OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

天才・偉人エニアグラム診断で分かる9つの性格に見合った9つの成功例

 天才・偉人エニアグラム診断で分かる9つの性格に見合った9つの成功例 あなたにはあなたの成功法がある。 天才・偉人エニアグラム診断で分かる9つの性格に見合った9つの成功例 あなたにはあなたの成功法がある。
 
 表紙に「30分で読めるシリーズ」と書かれています。
 確かに、意外と薄いし1ページ当たりの文字数も少ないし、小冊子のような本。
 内容については、まず、テーマとしているエニアグラムについての説明がほとんどありません。
 せめてエニアグラムの図くらい表紙にでも載せておけばいいのに、それすらありません。
 だからエニアグラムについて全く知らない方が本書を読んでも全く理解できないでしょう。
 逆に、エニアグラムについてよく知っている中級者以上の方が本書を読んだら物足りないでしょう。
 つまり、本書が想定している読者層は、エニアグラム学び始めの超初心者層というニッチな層。
 内容については、エニアグラムの各タイプに著名人を一人づつ挙げて解説するという、なかなか面白いテーマ。
 しかし記述が表面的過ぎて今一つ掘り下げが足りなく物足りない。
 これでは「一を聞いて十を知る」タイプの人でないと各タイプのイメージがつかめない。
 「五を聞いて一を知る」タイプの私なら、各タイプ最低でも5人の例がほしいところ。
 タイトルに「あなたにはあなたの成功法がある。」
とありますが、本書を読んで自分のエニアグラムタイプを判断することは不可能でしょう。
 内容的には、エニアグラムの専門家がブログで無料公開しているような記事を本にまとめました、というような形。
 
……と、足を引っ張るようなことを書いてきましたが、それだけでは何の前進もありません。
 学べるところは学んでお手本にする姿勢が大切です。
 著者はまだ若く、当然私より年下です。
 大学を中退して働きながら通信大学で学び、現在も働きながら研究・著作活動をされているようです。
 最近、電子出版することができるようになり、敷居が低くなったとはいえ、HPやブログを公開するよりはまだまだ大変です。一般人が電子出版することは並大抵のことではありません。
 しかしこの著者は色々と電子出版しているようです。
  
「まんがびと」から出版された作品 - Neowing電子書籍ストア
  
「20分で読めるシリーズ」「10分で読めるシリーズ」と銘打った本も多く、本書と似たり寄ったりのレベルかとは想像つきますが、それでもこれだけ出すのはなかなか大変なことです。
 特にエニアグラム関係については、英語で書かれた専門文献も読みこなすほど専門にしているようです。
 エニアグラム関係については面白い切り口の本が多く、卓越したセンスを感じさせます。
 今後も研究を続けて、一般の出版社から本格的な専門書を出すまでに成長して頂きたいものです。
 そして私もこの著者の活動をお手本として研究や執筆活動に励まないといけないと思いました。
  
 本当の自分と出会うエニアグラム 自分の「性格説明書」9つのタイプ (講談社+α新書) さるでもわかるKindle電子出版:合冊版: 30冊以上のKindle本を出版した著者が、文章主体の本から、写真集の作成、さらには、電子出版の楽しみ方まで、Kindleにまつわる情報をすべて公開! 電子書籍の制作と販売: 出版社はどう作り、どう売るのがいいか
  
ブクログ https://booklog.jp/item/1/B07DVGWHBY
読書メーター https://bookmeter.com/books/13029357
  
 wikipedia:エニアグラム
  
花菱昼男(独居老人)@fukase324
  https://twitter.com/fukase324
  
“相手を完全に信じ込ませる禁断の心理話術 エニアプロファイル”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/02/18/210325
  
人事コンサルタント井上篤の読書メモ
 エニアグラム読心術。/花菱昼男
  http://inoueroumu.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-7bfb.html
 エニアグラムタイプ判定消去法/花菱昼男
  http://inoueroumu.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-27b1.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
「エニアプロファイル」やその元ネタとなる「エニアグラム」について知っていますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=204570



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m