OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟がくる第2回「道三の罠(わな)」

麒麟がくる第2回「道三の罠(わな)」
  https://www.nhk.or.jp/kirin/story/2.html
  
 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 
  
 織田信秀高橋克典)と斎藤利政(本木雅弘)の合戦!
(加納口の戦い)(井ノ口の戦い) wikipedia:加納口の戦い
 合戦シーンが本格的で迫力あります。
 先鋒を務める人は死にに行くようなもんですね。
 斎藤道三の作戦が見事に決まり、斎藤方の逆転勝利。
 桶狭間以前にこのような見事な逆転勝利の合戦があったのですね。
 こういった知られざる合戦を掘り起こすのも意義あります。
 しかしこの作戦、二度とは決まらない一発屋の作戦です。
 明智光秀長谷川博己)が敵の侍大将を殺したことの反省を描いていて良し。
 ゲーム感覚で見てると殺人シーンもスルーしがちですが、よく考えると人を殺すことは大変なことです。
 
 合戦の後の斎藤利政と土岐頼純(矢野聖人)の心理戦も見応えあります。
  wikipedia:土岐頼純
 斎藤―織田―土岐の三者の緊張関係が背景にあるのですね。
 こういった知られざる歴史背景を掘り起こすのも意義あります。
 しかしまさかいきなり毒殺するとは思いもしなかった。
 何するか分からない道三の活躍!
 現在のところ、斎藤利政(道三)が主人公のようになっていますね。
  
 NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる: 明智光秀とその時代 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 840号) NHK大河ドラマスペシャル るるぶ麒麟がくる (JTBのMOOK)
  
麒麟がくる感想 過去ログ
  
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
  [twitter: #麒麟がくる]
2020年大河ドラマ(第59作)『麒麟がくる』登場人物図鑑 | ORICON NEWS
   https://www.oricon.co.jp/special/54140/

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m