OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

風と雲と虹と 第1回 将門誕生

 吉永小百合出演 大河ドラマ 風と雲と虹と 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】 吉永小百合出演 大河ドラマ 風と雲と虹と 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚【NHKスクエア限定商品】 風と雲と虹と―平将門の時代 (1975年)

 先日まで7年間かけて『毛利元就』のDVDボックスの上巻を観てきました。
 
NHK大河毛利元就 第27回 逃げ道なし
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2020/01/20/195822
  
 続いて下巻に挑戦するかと思って、思い直しました。
 これから先、どれだけの大河ドラマを観られるか分かりません。
 よって、観たいものから観ていくべきだと思いました。
 よって、『毛利元就』の下巻はお預けし、『風と雲と虹と』を観ることにします。
 
 
 
 いきなり平将門死後の時代。農民達が焚火を囲んで平将門を偲んでいます。
 アバンタイトルが長い。
 
 

 

 テーマ曲の背景は大自然の風景。将門時代の坂東を思わせる大パノラマです。
 今はどうなっているのだろうか。
  
  
  
 テーマ曲が終わったら、海音寺潮五郎氏登場。将門について語ります。
 それが終わると、律令政治が乱れていた当時の時代背景について説明が始まります。
 現代の神田明神天満宮の映像も入ります。
 ドラマというより歴史教育番組みたいです。
 当時の大河ドラマは教育的な解説シーンもあったのですね。
 今見るとこの演出は斬新。
 13分経過して、ようやくドラマが始まります。
 雷に撃たれて藤原時平が死ぬシーンと雷雨の夜に平将門が生まれるシーンが重なる印象的な幕開け。
 当時の演出もなかなかのものです。
 
 
 
 下人達と一緒に跡取り息子誕生を祝う理想主義的・博愛主義者の平良将小林桂樹)であった。
 そこに招かれざる客人達が現れ……。

 
 (左)良将の弟・平良文渡辺文雄
 
 
 (左)良将の長兄・平国香佐野浅夫
 (右)良将の次兄・平良兼長門勇
  
 
 
 父・良将のスパルタ教育により小次郎将門(水野哲)は優れた武人として成長しつつあった。
 少年時代に偶然会った狩りの名人(金内喜久夫)。しかしその後、彼は脱税行為を犯し、逮捕される。 

 
  
 社会の仕組みについて説明を受ける小次郎。
 不公平な社会に疑問を感じるのであった。
  
 やがて良将は陸奥鎮守府将軍を命じられ、東北に単身赴任することになる。
 小次郎も後を追って東北に向かう。
  
 
  
 逮捕され連行される田原藤太(露口茂)と偶然遭遇する。
 
語り 加瀬次男
「後年、ある時は友として、またある時は宿敵として。この二人は相まみれることになる」
  
 そして時は流れ、番組開始40分後にしてようやく加藤剛が登場。
 一人馬を駆って故郷の地に帰省するシーンである。
(しかしどうせなら陸奥鎮守府時代のエピソードも見たかった。大河ドラマが東北地方を描くのは、『炎立つ』までお預け?)
 
 
 素晴らしい大自然。どこで撮影したのだろうか。今はどうなっているのだろうか。
 

 笛の名人で驚異の身体能力を持つ謎の男・鹿島玄明(草刈正雄
  
 1976年制作というから、もう40年以上前の作品です。
 しかし役者は大物揃いだし、今見ても斬新に感じます。
 時々、現在の映像が入っているのも面白い。
 今の大河ドラマは最後に紀行映像が入るのですが、当時は番組本編内に入っていたのでしょうか。
 今後の展開が楽しみです。
 
 海と風と虹と(上) 平将門 (上巻) (新潮文庫) 平の将門 (吉川英治歴史時代文庫) マンガ日本の歴史〈10〉将門・純友の乱と天暦の治 (中公文庫)

 風と雲と虹と NHK大河ドラマ・ストーリー
  
風と雲と虹と 過去ログ
麒麟がくる 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
  
 wikipedia:風と雲と虹と
    twitter: #風と雲と虹と twitter: #平将門
  
FULLSPEC club
風と雲と虹とは歴代最古の時代設定の大河ドラマ
加藤剛緒形拳平将門藤原純友をW主役で演じる!
  https://fullspec.club/entertainment/jidaigeki/kazetokumotonijito/
吉永小百合草刈正雄森昌子池波志乃まで
大河ドラマ風と雲と虹と」のキャストが美男美女で豪華すぎる!   https://fullspec.club/entertainment/jidaigeki/kazetokumotonijitocast/
ラクル3の世界
風と雲と虹と
  http://neeskens.kir.jp/080102.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ風と雲と虹と』を知っていますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=215381



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m