OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

風と雲と虹と 第2回 恋あらし

風と雲と虹と 第2回 恋あらし


 吉永小百合出演 大河ドラマ 風と雲と虹と 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】 吉永小百合出演 大河ドラマ 風と雲と虹と 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚【NHKスクエア限定商品】 風と雲と虹と―平将門の時代 (1975年)

 小次郎将門(加藤剛)が東北から坂東の地に帰って来た!
 平良将小林桂樹)の不在をいいことにやりたい放題やっていた平国香佐野浅夫)は警戒する。
 
 
 
 国香の家臣で貞盛のお付きのマキさん。ウィキペディアで調べると侘田真樹(藤巻潤)のよう。
 遊び好きの貞盛に苦言を呈し、将門を貞盛のいい友人と思っている。なぜか名前で呼ばれているみたい。
  
 
 
 国香の嫡男・貞盛(山口崇)は将門の幼馴染であり、仲良しなのであった。
安倍宗任川野太郎炎立つ』に似てませんか?)
 遊び人の貞盛は将門を連れて祭りに行くことにする。
  
 
 
 その途中、鹿島玄道(宍戸錠)・鹿島玄明(草刈正雄)兄弟と遭遇。
 玄道の彼女を貞盛が横取りしたことで玄道は貞盛に恨みを抱いている。
 しかしそもそも玄道に彼女はいたのか?
 
 祭りですったもんだがありました。将門も収穫なしかと思ったら、最後にいいことありました。
  
 
 
 夜が明けた。貞盛に恨みを抱く源氏の者がきな臭い動きを。平家コンビに危機が迫る!!
  
 父親同士はうまくいっていませんが、子どもの小次郎将門と太郎貞盛は幼馴染で仲が良いという設定です。
 しかし遊び人の貞盛と武骨な将門が仲が良いのはなぜ?
 心理的に納得いかないのですが、まあそういうこともあるのだと納得しておきましょう。
(貞盛と馬が合わない鹿島兄弟と小次郎将門が馬が合いそうなのは、今後の4人の関係を暗示しているようです。)
 しかし、物理的に幼馴染ということはあり得るのでしょうか。
 小次郎将門はまだ幼い時に父・良将(小林桂樹)と共に陸奥鎮守府に行き、今回久しぶりに帰って来たということです。
 幼馴染設定は少々無理があるのでは?
 それとも、盆や正月に帰省して親戚付き合いをしていたのでしょうか。
 その辺、原作ではどう書かれているのでしょうか。


 海と風と虹と(上) 平将門 (上巻) (新潮文庫) 平の将門 (吉川英治歴史時代文庫) マンガ日本の歴史〈10〉将門・純友の乱と天暦の治 (中公文庫)

 風と雲と虹と NHK大河ドラマ・ストーリー

風と雲と虹と 過去ログ
麒麟がくる 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ

 wikipedia:風と雲と虹と
  twitter: #風と雲と虹と twitter: #平将門
ツタヤ
  
FULLSPEC club
風と雲と虹とは歴代最古の時代設定の大河ドラマ
加藤剛緒形拳平将門藤原純友をW主役で演じる!
  https://fullspec.club/entertainment/jidaigeki/kazetokumotonijito/
吉永小百合草刈正雄森昌子池波志乃まで
大河ドラマ風と雲と虹と」のキャストが美男美女で豪華すぎる!   https://fullspec.club/entertainment/jidaigeki/kazetokumotonijitocast/
ラクル3の世界
風と雲と虹と
  http://neeskens.kir.jp/080102.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ風と雲と虹と』を知っていますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=215381



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m