OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

風と雲と虹と 第4回 筑波の楓

風と雲と虹と 第4回 筑波の楓
 吉永小百合出演 大河ドラマ 風と雲と虹と 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】 吉永小百合出演 大河ドラマ 風と雲と虹と 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚【NHKスクエア限定商品】 風と雲と虹と―平将門の時代 (1975年)

 平国香佐野浅夫)からの手紙を読んだ平良将小林桂樹)は賄賂の要求だと察する。
 血気盛んな正義感だった良将もそういうことに気付くようになったんですね。
 良将からの進物を持って国香は源護(西村晃)に詫びに行き、源護も丸く収めることにする。
 一応、小次郎将門(加藤剛)一人を悪者にしてこの場は丸く収まったことになりました。
 誰かが生け贄になって丸く収めることは、人類史上始まって以来良くあったことなのでしょうね。
  
 
  ↑二代目黄門様と三代目黄門様のご対面!


  平良将が血を吐いて倒れる。死に際に良将は将門に言い残す。
 
「人はしょせん人としか生きられんものだ。
 人々と共に生きよ。共に働き……」
 
 現実にそんなこと言ったのかどうか分かりませんが、物語的には将門のその後の人生の伏線となる重要なセリフですね。
 しかし、兄二人より先に年下の良将が先に亡くなるとは。
 やはり色々と精神的に辛いことあったのでしょうね。
 当時の東北地方は冬場は生野菜も食べられず保存食ばかり食べていたただろうし。
  
 
 
 平家一門で良将亡き後について会議が開かれる。
 国香はこの機会にお家乗っ取りの意図があったものと思われますが、良文(渡辺文雄)が毅然と反対。
 
 
 
 第一話で国香に同調して良将に嫌がらせをしていた平良兼長門勇)もなぜか良文に同調。
 将門家の独立は守られたのであった。
 
 
 
 平良正(蟹江敬三)(片岡鶴太郎かと思った)は不満そうだが裁定に従う。

 領地を調べていた将門一門は、帳簿が合わないことに気付く。
 将門は国香に談判に行くが、現首相並みののらりくらりとした対応にかわされる。
  
 
  ↑国香の妻・秀子(丹阿弥谷津子)は将門に同情的だが……。


  将門は祭りの夜に会った姫君は源護の三の姫・小督(多岐川裕美)だと知る。
 相談を受けた太郎貞盛(山口崇)は複雑な気持ちながらも夜這いの手伝いをする羽目に。
 
 
 
 
 
 夜に源家に忍び込む将門。しかし家人に発見される。
 
 
  ↑こちらにおわすお方をどなたと心得る!!
  
 当時の通い婚の制度は複雑ですねえ。運用の際は強盗とどう見分けていたんでしょうか。
 源氏の棟梁の家は警備が厳重なのは分かりますが、よりによって棟梁自らお出ましとは。
 もちろん、そうでなくてはお話が面白くならないのですが。
 これ、偶然なんでしょうか。まさか貞盛が裏切っていたというのはないんでしょうか。
  
 海と風と虹と(上) 平将門 (上巻) (新潮文庫) 平の将門 (吉川英治歴史時代文庫) マンガ日本の歴史〈10〉将門・純友の乱と天暦の治 (中公文庫)

 風と雲と虹と NHK大河ドラマ・ストーリー

風と雲と虹と 過去ログ
麒麟がくる 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ

 wikipedia:風と雲と虹と
  twitter: #風と雲と虹と twitter: #平将門
ツタヤ
  
NHK大河ドラマ平将門』『藤原純友
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10648332c.html
FULLSPEC club
風と雲と虹とは歴代最古の時代設定の大河ドラマ
加藤剛緒形拳平将門藤原純友をW主役で演じる!
  https://fullspec.club/entertainment/jidaigeki/kazetokumotonijito/
吉永小百合草刈正雄森昌子池波志乃まで
大河ドラマ風と雲と虹と」のキャストが美男美女で豪華すぎる!   https://fullspec.club/entertainment/jidaigeki/kazetokumotonijitocast/
ラクル3の世界
風と雲と虹と
  http://neeskens.kir.jp/080102.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ風と雲と虹と』を知っていますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=215381



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m
  

ランキング