OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

本を読めば格差社会を生き延びることができるのか?!

 格差社会を生き延びる“読書”という最強の武器 格差社会を生き延びる“読書”という最強の武器 

 私は以前『1年後に夢をかなえる読書術』という本を読んだことあります。
  
“本を読めば夢をかなえることができるのか”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20140117/p1
 
 このように、今までの読書論は
「本を読めばこんないいことがある」
という観点から書かれていたものです。
 ところが強きを助け弱きをくじく極悪アベノミクス、格差拡大アベノサギノミクスのため、社会状況はどんどん悪くなる一方。
 ついに本書のように
「読書しないと格差社会を生き延びていけないゾ!」
という脅迫型の読書論が出てくる世の中になってしまいました。
 生き延びられる人はわずかでしょうから、読書していれば必ず生き延びられるわけではないでしょう。
 しかし、読書していればしていないよりは生き延びられる可能性は僅かながらでも高くなるのは分かります。
 読書に限らず、一芸を磨くことでしょう。
 こんなこと言ってる私は当然、真っ先に落伍するタイプの人間ですが。
 俺はもう駄目だ。構わんからお前ら先に行ってくれ。
  
  年収を上げる読書術 格差社会を生き抜く読書 シリーズ ケアを考える (ちくま新書) 「格差突破力」をつける方法―勉強法から人生戦略まで (新書y) ー頭のいい人だけが知っているーお金を稼ぐ読書術ー33歳で3億円をつくったインプット・アウトプット法ー
  
ブクログ https://booklog.jp/item/1/4434224247
読書メーター https://bookmeter.com/books/11202533
 
著者ブログ
  https://lineblog.me/kadenbook/
新著『格差社会を生き延びる“読書”という最強の武器』(大岩俊之著)の紹介動画
  https://lineblog.me/kadenbook/archives/1061591477.html
  
“本を読めば夢をかなえることができるのか”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20140117/p1
  
『「格差突破力」をつける方法』不定期連載読書感想文(全6回)      
■[日々の哲学]16日の総選挙を予見!?5年前に書かれた本
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121208/p1
■[自己啓発]人的ネットワークと二拠点主義
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121209/p1
■[自己啓発]5年間の時代の流れを的確に的中させていた!驚きの自己啓発
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121210/p1
■[自己啓発]お坊ちゃま系と苦労人系
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121211/p1
■[自己啓発]軍事訓練のリアルな現実
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121212/p1
■[自己啓発]ハケン国家の時代を生き抜く方法
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130107/p1
  
■[自己啓発]ビジネス書を巡る悲喜劇ドタバタドラマ
 ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121215/p1
■[自己啓発]自己啓発書を活用する!突撃記
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121230/p1
■[自己啓発]「自己啓発修行」突撃記・速読編について
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121230/p2
■[日々の哲学]歴史ポルノはオナホで自家発電するのと同じですよ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121127/p1
  
■[自己啓発]報われない奴はいる。間違いなくいる。
 ただ成功した奴は、必ず努力をしている。
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121121/p1
■[自己啓発]いつも目標達成している人の読書術
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130707/p1
■[自己啓発]3冊同時に読む・エジソン脳活読書術
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130105/p1
■[自己啓発]アウトプット勉強法に見る読書マトリクス
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130918/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
本を読めば、格差社会を生き延びられる可能性が高くなると思いますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=216110



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m