OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟がくる 第6回「三好長慶襲撃計画」

麒麟がくる 第6回「三好長慶襲撃計画」
  https://www.nhk.or.jp/kirin/story/6.html
  
 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 


 犬も歩けば棒に当たるの伊平次(玉置玲央)が小耳に挟んだすごい噂!
 遊び人は意外と情報に強いものです。
 やはり脆弱な室町幕府体制。
 管領細川晴元国広富之)が家臣の三好長慶山路和弘)・松永久秀吉田鋼太郎)の暗殺を企むという。
 そんなことやってる場合か。だから室町幕府は続かなかったのだ。
 和を以て貴しとなすという聖徳太子の教えはその通りですね。
 そして悪だくみが失敗した細川晴元の今後の立場はどうなる?
 
 光秀(長谷川博己)と三淵藤英(谷原章介)・細川藤孝眞島秀和)の面会で、伊平次が最初に対面だけしてすぐ帰るのは作法なんでしょうか。
 私は作法に疎いのでこういうドラマを見て作法を学んでいかなければならない。
 
 殺陣シーンは見せ場。人のつながりは大事だと分かる事件。
 その前の連歌のシーンはどうなんですか?分かる人が見れば面白いんでしょうか。
 これを機会に連歌がブームになったりして。

 wikipedia:連歌
 
 しかし光秀(長谷川博己)と駒(門脇麦)がたった二人で歩いて美濃まで歩いて行くというのはどうよ。
 当時の旅は危険を伴うものなのではないでしょうか。それに何カ月かかるのだ。
 前回は望月東庵(堺正章)先生もいたし馬に乗っていたし。
 道中に危険が!果たして二人は無事美濃にたどり着くことができるのでしょうか……というのが次回のテーマか?
  
2/28追記
将軍様足利義輝向井理)のセリフ「あの者の後を追え」の意図を三淵・細川兄弟及び視聴者は
「あの者の後を追え(そして助けよ)」と受け取ったのですが、もしかして
「あの者の後を追え(そして阻止せよ)」だったという可能性はないのですか?
 私も(後は言わなくても分かるだろう)と思って言及しなかったために誤解されて失敗することが多い。
 だから最近は確実に伝達するように努力しています。
 今の日本でははっきりと伝えないと間違って伝わることが多い。
 昔の日本では以心伝心が美徳だったようですが、たまに間違って伝わることなかったのでしょうか。


 NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる: 明智光秀とその時代 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 840号) NHK大河ドラマスペシャル るるぶ麒麟がくる (JTBのMOOK)
  
麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ

暮らしと勉強 Bettyのブログ
  『麒麟がくる』第6回~細川を名乗る武将それぞれ

麒麟がくる それぞれの国を守るための志 - くわちゃんの独り言
  https://www.kuwa-chu.com/entry/2020/02/24/001940

麒麟がくる「第六回 三好長慶襲撃計画 感想とウルトラセブン」 - 肝胆ブログ
  http://trillion-3934p.hatenablog.com/entry/2020/02/23/232746
    
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
2020年大河ドラマ(第59作)『麒麟がくる』登場人物図鑑 | ORICON NEWS
   https://www.oricon.co.jp/special/54140/
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
NHK大河「麒麟がくる」女性視聴者の評判は?
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473656288.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m