OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

俳句は添削例付き入門書を繰り返し読むことと見つけたり

 2択で学ぶ赤ペン俳句教室 (ヨシモトブックス) 2択で学ぶ赤ペン俳句教室 (ヨシモトブックス) 


 第1章は、俳句を2つ並べてどちらが「才能アリ」「凡人」「才能ナシ」かを判定するというクイズ。
 次のページで解説解答と添削例が挙げられています。
 初心者にとってこれは素晴らしい構成です。
 ただよくできた俳句だけ並んでいてもどこに注目していいのか分かりません。
 悪い例の俳句を挙げて頂いてどこが悪いか解説した上で添削例を示して頂くとどの部分に注意したらいいのか非常によく分かります。
 早速読んでみると、
「こちらの方が好き」
「こちらの方が良さそう」
と思った方が8割方、駄目な方でした。
 私には俳句をするに当たって悪いクセがもともとあるものと思われます。
 解説を読んで納得して、これで俳句のコツが分かったつもりになってもう一度挑戦してみたら、やはり5割方、駄目な方を選んでしまいました。
 本を一度読んだだけでは身につかないということを身に染みて実感。
 俳句初心者としては、こういう添削例のある本を繰り返し読むことが大事なんですね。

4章 秀句鑑賞
ゆるゆると鷹鳩と化す日のリフト 梅沢富美男
の解説で、「「鷹鳩と化す」は春の季語で、七十二候の一つ」という記述があります。
 私はここ数年来、二十四節気七十二候の記述があるカレンダーを愛用していて七十二候には詳しいつもりでしたが、「鷹鳩と化す」は見たことなかった。
 やはり記憶力が落ちているのかと検索してみたら、中国の七十二候らしい。
 日本では日本の気候風土に合わせて改訂された版を主に使っていて、私のカレンダーもそちらを採用しているようだ。

 【2020年版・壁掛】 シーガル 歳時記カレンダー 小 A3判 カレンダー2020 七十二候めくり 日本の歳時記 (ヤマケイカレンダー2020)

 wikipedia:七十二候
 
『2017.03.21 一日一季語 鷹化して鳩と為る【春―時候―仲春】』
  https://ameblo.jp/masanori819/entry-12258147990.html
 
 本書は『プレバト!!』というTV番組のコーナーから生まれたようです。
 私はTVは大河ドラマしか見ていないのでこの番組は知らなかったのですが、こんな番組だったら見てみたい。
  
 超辛口先生の赤ペン俳句教室 夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業 夏井いつきの超カンタン!俳句塾 折々のギャ句(グ)辞典
  
プレバト!!MBS https://www.mbs.jp/p-battle/
もう一度楽しむプレバト俳句 | MBSコラム https://www.mbs.jp/mbs-column/p-battle/
 
 wikipedia:プレバト!!
 wikipedia:夏井いつき
 
ブクログ https://booklog.jp/item/1/4847096088
読書メーター https://bookmeter.com/books/12345875




        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m