OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟がくる 第8回「同盟のゆくえ」

麒麟がくる 第8回「同盟のゆくえ」
  https://www.nhk.or.jp/kirin/story/8.html
  
 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 


 1週間待たせた割には光秀(長谷川博己)と信長(染谷将太)の初対面はほとんど肩透かしのように終わりました。
 これで結婚の可否を判断するのは難しいし、国を思うとかよく分かりません。
 まあ帰蝶さん(川口春奈)が納得するためのセレモニーのようなものでしょう。
 その後の斎藤利政(道三)(本木雅弘)・明智光安(西村まさ彦)・光秀の三人のやり取りが楽しい。
 前回の感想のコメント欄でつくも様から「信長の代になってからの乗っ取りを考えていた」とコメント頂きました。
 やはり今回、光安が
「信長などどうにでもなる」
と言っていますね。
 しかし現実には道三が息子にどうにかされてしまって信長が意外とデキる奴だったのです。
 人生設計は難しいものです。
  
 光秀に裏切られた形の斎藤高政(伊藤英明)は光秀を土岐頼芸尾美としのり)の館に連行。
 頼芸は同盟反対論を堂々と述べますが、光秀も気後れすることなく堂々と同盟賛成論をプレゼンします。
 さらに高政も反論を試みますが、少々焦りがあったのか説得力なく、頼芸は休会を宣言。
 ここ、今後の人生でも議論になった時に勉強になりそうなシーンです。
 土岐頼芸の本心はどうなんでしょうか。光秀のプレゼンに納得したのでしょうか。
 高政ももっとドラマチックなセリフ回しを使ったら、光秀に傾きかけた空気を取り戻すことができたかもしれません。
 又は、事前に光秀と面会して意見を聞いておき、反論を練ってから会合を開くという方法もあったはずです。
 説得力あるプレゼンが勝つ案件です。
 実際、今川家は戦を始める気なのだから、高政の意見も正しかったのです。
 しかし、美濃の国衆で道三に従うのはほとんど明智光安・光秀だけだとは。
 どうりで道三登場シーンは周囲が寂しい。
 道三の権力基盤も砂上の楼閣です。
 
 光秀に関しては、事前に高政と話し合っておいた方が高政との関係をソフトランディングできたかもしれません。
 そもそも斎藤家の皆様が家族の間でもっとよく話し合っておくべきだったかと。
 
 母親の深芳野(南果歩)に泣きつく高政。
 深芳野の言動はあまり賢婦人とか賢母というタイプではありません。
 これでは高政が疑心暗鬼になるのも無理はない。
 人間関係も親子関係も難しいものです。
 こういうドラマを見て今後の人間関係に役立てましょう。
 そんな風に上から目線で評論家ぶって言ってる私は、とうの昔に失敗した後の祭りなんですが。
 
 あっさりと帰蝶が嫁入りしていましたが、今までのドラマでは道三と信長の対面が見せ場になっていませんでしたか?
 その見せ場もなかったし、新婚初日に行方不明だし、信長の露出は抑え目。出し渋ってるな。
 まあ私はマイナーな人物の掘り起こしの方が興味あるので、信長・秀吉・家康といった超メジャーな人物には興味ない・むしろ嫌いなのですが、ネットを検索すると結構信長に期待している方々が多いようなので一応触れてみました。
 
 駒(門脇麦)が一人で歩いて京都まで帰るって?
 そんなこと可能だったのでしょうか。
 歴史考証は合ってるんでしょうか。


 NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる: 明智光秀とその時代 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 840号) NHK大河ドラマスペシャル るるぶ麒麟がくる (JTBのMOOK)
  
麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
    
暮らしと勉強 Bettyのブログ
  『麒麟がくる』第8回~乙女ちっくバージョン
 
ツクモガタリ
 麒麟で学ぶ#8 「麒麟がくる」第8話は不憫な人が大集合の回。
 明智光秀、斎藤利政、帰蝶に加えて駒、そして平手政秀も!
  https://tsukumogatari.hatenablog.com/entry/2020/03/12/210000
 歴史人物語り#106 海道一の弓取り・今川義元と黒衣の宰相・太原雪斎
  https://tsukumogatari.hatenablog.com/entry/2020/03/12/190000
    
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
2020年大河ドラマ(第59作)『麒麟がくる』登場人物図鑑 | ORICON NEWS
   https://www.oricon.co.jp/special/54140/
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m