OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

9マス速読法 渡部英夫

 3かける3のいわゆるマンダラートを利用して速読をするというのがテーマ。
 マンダラートを利用してメモをとったり日記にしたりするという方法論は以前からあります。
 私も一時凝りましたが、結局マスターできず継続できず。
 本書もなかなか面白い方法論だと思いましたが、具体的にどう行うかは本書だけでは分かりにくい。
 ネット上のレビューで書かれている方もいらっしゃいますが、やはり本だけでは無理で、著者が開いている教室に通わないとマスターできないのではないでしょうか。
 著者が開いている教室は通っている方からの評判はいいようなこと書かれています。
 現在も存続しているようですが、あまり拡大政策を取っていないようで、細く長く続けているようです。
 また、これもネット上のレビューで指摘されている方がいらっしゃいますが、マンダラ方式は記憶術の訓練にいいのではないでしょうか。
 マンダラ方式で速読や記憶術を訓練するソフトなんかできないでしょうか。
 本書で知ったのですが、浅利式絵画診断法というのがあって、子どもが描く絵からその子の状況を受け取る方法があるようです。
 著者には色々な方法論があるようですが、本書にはうまくまとめきれなかったのでしょうか。
 少なくとも私は、能力不足のために本書が内包している可能性を受け取りきれなかった。

ブクログ https://booklog.jp/item/1/4761264136
読書メーター https://bookmeter.com/books/36927

五感アートセラピー

五感アートセラピー

Amazon

絵でわかる適職診断



渡部 英夫FB
  https://ja-jp.facebook.com/hideow2
のびのび教室FB
  https://www.facebook.com/dream.catch7/
隠れ家アートプロジェクト
  http://kakurega99.blog34.fc2.com/
  
  
 wikipedia:マンダラート
  

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=201764



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m