OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟がくる 第11回「将軍の涙」

麒麟がくる 第11回「将軍の涙」
  https://www.nhk.or.jp/kirin/story/11.html
   
 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 
 
 前回のテーマだった人質交換はアバンタイトルですんなりと成立。
 老いと息子達の行く末を嘆く織田信秀高橋克典)。
 これは若い時分では実感できないでしょうが、ある程度齢を重ねると誰もが実感することだと思います。
 
 冒頭、珍しく斎藤利政(本木雅弘)の前に家臣がいると思ったら、突き上げられていた。
 独断で決めた尾張との同盟を批判されています。
 こういうことは結果論なのですが、信秀の体調不良もあって尾張が落ち目だったこともあるのでしょう。
 しかし信長(染谷将太)が強運の持ち主だったことは後に証明されます。

 尾張に使いに出される光秀(長谷川博己)。
 相撲に熱中して待たせておけという態度の信長。
 大事な使いを待たせては失礼だ、早急に応対しようと考えてしまうのはやはり下っ端サラリーマンの哀しい性か。
 一国一城のあるじともなると、使いが来てすぐに会うのは見くびられる、少し待たせるのが当然、ということなのでしょうか?権力者の考えることはよく分かりません。

 信長が「和議を結ぶこと」と大きな方針を立て、光秀が「将軍様に仲立ちをお願いしよう」と細かい方法を提案。
 信長&帰蝶川口春奈)が「それはいい」と光秀をその気にさせる。
 なかなかいいチームプレーです。
 大きなアイディアを出すことが得意な人もいれば、アイディアを出すのは苦手でも人が言ったアイディアを細かく実行していくのが得意な人もいます。こういった人々が分担して協力するのがいいチームなのです。
 今のところ、いいチームだと思うのですがこれがどうボタンを掛け違えていくのか。
(しかしNHK公式サイトのあらすじが微妙に違っているような気がする)

 足利将軍に和睦の仲介を頼むというアイディアを突っぱねる斎藤利政(本木雅弘)。
 織田家が今川家に負けたら今川家に乗り換える、というのはあり得る選択です。
 いざとなったら帰蝶を救出する算段はある、と言っていますが、そう簡単にいくかのう。
 人情を優先して息子を助けるために人質交換に応じた信秀は後悔して嘆いていました。
 人の世はとかくうまくいかず、後悔するものです。
 
 利政が当てにならないので光秀は守護の土岐頼芸尾美としのり)を頼ります。
 派閥争いがあったなら、一方に頼れなくてももう一方に頼るという手があります。
 これはいいことなのか悪いことなのか?
 頼芸も何だかんだ言って一時は険悪なムードになって藪蛇だったかと思わせといて、最後には一肌脱いでくれるという大物ぶりを見せてくれます。
 憎き利政の尻ぬぐいのために金10枚まで出してくれるとは、一体どういう算段があったのでしょうか。
 これを機会に数少ない利政派の明智家を味方に引き入れて利政派を一掃しようということなのでしょうか。
 
 そして京都に行くと、将軍足利義輝向井理)は京を追い出されていた!
 京都は三好長慶山路和弘)が支配しているという。
 第6話「三好長慶襲撃計画」で、足利将軍は三好長慶松永久秀吉田鋼太郎)を暗殺の危機から救ってくれました。
 それが何でこうなってるんでしょうか。
 第6話から京都はどうなったか説明がほしいところです。

 信長は「一度見たことは覚えている」タイプといいますが、将軍義輝は「一度聞いたことは覚えている」タイプのようです。
 そして義輝様が心のうちをモノローグする場面は縁側まで歩いていって庭を見る。
 モノローグが終わると上座の席に戻って来て座る。
 その過程に合わせてお付きの近習が縁側の雨戸をサッと開け閉めするのが自動ドアみたいで面白かった。
 これが義輝様が語りかける際の様式美・デフォルトになっているのでしょうか。
 もしも将軍義輝を主人公とした連続ドラマが放映されるとしたら、毎回この庭を見て独白するシーンが見せ場となるかもしれません。
  
 NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる: 明智光秀とその時代 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 840号) NHK大河ドラマスペシャル るるぶ麒麟がくる (JTBのMOOK)

ツクモガタリ
麒麟で学ぶ#11「麒麟がくる」第11話は将軍・足利義輝をお守りしたくなる回
  https://tsukumogatari.hatenablog.com/entry/2020/04/02/230000
暮らしと勉強 Bettyのブログ
  戦ではなく和議を結ぶ~『麒麟がくる』第11回
 
テレビドラマ・映画・Web動画をめぐって
麒麟がくる』第11回「将軍の涙」視聴レビュー(2020年3月29日:NHKBSプレミアム)
  https://ameblo.jp/mituko-naotora/entry-12585700869.html
くわちゃんの独り言
 麒麟がくる 明智光秀が果たさなければならなかった役割
  https://www.kuwa-chu.com/entry/2020/03/29/205331
BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)
 麒麟がくる第11回 感想あらすじ視聴率「将軍の涙」
  https://bushoojapan.com/bushoo/kirinstory/2020/03/30/146117
Junpin' Jungle Flash〜映画ドラマアニメブログ〜
 大河ドラマ麒麟がくる」第十一回 将軍の涙
  https://ameblo.jp/junglemovie/entry-12585832159.html
大河ワークス
 麒麟がくる第十一回感想「将軍の涙」ラスト5分がめっちゃ熱い
  https://tiger.todoworks.com/kirin/shogun-namida
歴史上の人物コム
 麒麟がくる第十一回「将軍の涙」の感想|やっぱ光秀は主人公だわ。
  https://colorfl.net/kirin11-review/
麒麟がくるコム
 第11話「将軍の涙」のあらすじ・感想
  http://joho2013.com/post-57/
 
麒麟がくる:「さすれば、麒麟がくる」… 将軍・義輝のタイトル回収にSNS沸く 向井理の演技にも反響
   http://a.msn.com/07/ja-jp/BB11S2Vi?ocid=st
美しい…麒麟がくる向井理将軍”の涙に絶賛相次ぐ
  https://news.infoseek.co.jp/article/cinematoday_N0115039/
  
麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
    
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
2020年大河ドラマ(第59作)『麒麟がくる』登場人物図鑑 | ORICON NEWS
   https://www.oricon.co.jp/special/54140/
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m