OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟がくる 第12回「十兵衛の嫁」

 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 


 早々と光秀(長谷川博己)と煕子(木村文乃)の結婚が決まる。
 ほとんど悩みだとか経緯などなくあっという間。
 こんな風に決まればいいですね。
 
 一方、尾張織田家では当主・信秀(高橋克典)の寿命が尽きようとしていた。
 遺産分けについて信長(染谷将太)が異を唱えるが、帰蝶川口春奈)がうまくまとめる。
 代替わりは難しいのです。子が親を継ぐことができるか、超えられることができるか。
 この試練を超えた家が生き残ってきたのです。
 私は精神を病んでついに家を継ぐことができなかった。
「天の時・地の利・人の和」といいます。これが揃っていると生き残れるのです。
 特に男には才色兼備でコミュ力が高い嫁があると強い。
 私には何が欠けていたのだろうか。

 斎藤利政(本木雅弘)暗殺未遂事件!土岐頼芸尾美としのり)もなかなかやりますね。
 しかし、こんな暗殺の方法は可能なんでしょうか。
 案の定失敗していましたが、かなり確実性が低そうな方法と思うのですが。
 過去に実例はあったのでしょうか。

 利政と高政(伊藤英明)の間は会話もなく視線も交わすことなく冷え切っています。
 何でここまでこじれてしまったのでしょうか。
 主人公光秀にとって斎藤親子も織田親子もどちらも重要人物ですが、視聴者受けも歴史的重要性も織田家の方が上だから織田父子の描写が中心に描かれています。
 そもそもキャラ的に熱い信長の方が見ていて面白い。
 しかし今回の大河ドラマで斎藤親子の知名度が上がったので、今後は斎藤親子の家庭問題に関心ある層が増えていってほしいですね。


 NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる: 明智光秀とその時代 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 840号) NHK大河ドラマスペシャル るるぶ麒麟がくる (JTBのMOOK)

ツクモガタリ
麒麟で学ぶ#12 「麒麟がくる」第12話は超高速結婚式と親子兄弟骨肉の争いが始まる予感の回
  https://tsukumogatari.hatenablog.com/entry/2020/04/09/190000
暮らしと勉強 Bettyのブログ
  織田信秀という武将~『麒麟がくる』第12回
くわちゃんの独り言
 麒麟がくる12話 いくつかのエピソードが織りなす
  https://www.kuwa-chu.com/entry/2020/04/05/201724
テレビドラマ・映画・Web動画をめぐって
麒麟がくる』第12回「十兵衛の嫁」視聴レビュー(2020年4月5日:NHKBS4K)
  https://ameblo.jp/mituko-naotora/entry-12587415112.html
BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)
 麒麟がくる第12回 感想あらすじ視聴率「十兵衛の嫁」
  https://bushoojapan.com/bushoo/kirinstory/2020/04/06/146397
歴史上の人物コム
 秒速で夫婦になった光秀と煕子
  https://colorfl.net/kirin12-review/
   
麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
    
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
2020年大河ドラマ(第59作)『麒麟がくる』登場人物図鑑 | ORICON NEWS
   https://www.oricon.co.jp/special/54140/
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m