OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟がくる  第13回「帰蝶のはかりごと」

第13回「帰蝶のはかりごと」
  https://www.nhk.or.jp/kirin/story/13.html
  
 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 

 斎藤利政(本木雅弘)の土岐頼芸尾美としのり)攻めについて光秀(長谷川博己)は悩んだ末、利政に直談判。
 しかし利政も本気で攻めるつもりはなかったと、拍子抜けの結果に。
 拍子抜けといえば、土岐頼芸の意外な脆さに呆然。
 大事にしていた鷹を殺されただけで怖気づいて逃亡とは呆気ない結末。
 粘着質でオタクの私だったらコレクションを駄目にされたらどんなに強い相手であっても逆ギレして反撃するところです。
 土岐頼芸も特殊な思考回路を持っている模様。
 また、それを想定して逃亡を仕向ける利政は人間心理を分かっている。
 それにしても、 曲がりなりにも守護の居城なのだからそれなりに警備も厳重のはずなのにどうやって鷹を殺したのでしょうか。
 完全犯罪のミステリーです。
 そもそも土岐頼芸は斎藤利政の暗殺を企み失敗したばかりです。
 本来なら斎藤利政軍の反撃に備えて臨戦態勢のはずです。
 それがのんきに鷹狩りに出かけようとしているのだから。
 暗殺事件に対して疑惑を抱く、つまり利政の自作自演を指摘していた方がいます。
 確かに今回の土岐頼芸ののんきな父さんぶりを見ると、暗殺未遂について知らなかったということもあり得る気がします。
 本当のところは分からないのですが、そこまで考えて読み込むとより一層ドラマが楽しめますね。
  
 斎藤道三織田信長の対面、いわゆる聖徳寺の会見について私は結婚前だと思い込んでいましたが、結婚後だったのですね。
 戦国時代だから舅殿と婿殿の関係といえど油断はできないという。
 しかも数年の結婚生活を送っていても関係ないという。
 婿殿にとって厳しい舅殿の査定です。
 ここに帰蝶川口春奈)が内助の功を発揮し、伊呂波太夫尾野真千子)が助太刀する。
 いけてる女性が活躍するという現代風に受けのいい脚色です。
 無駄な登場人物はいなく全てが見せ場を持っています。登場人物を生かしています。
 帰蝶が砂金の入った袋を床に落とすシーンは砂金を粗末にするんじゃないとつい貧乏性が出たのですが、これを幾つも落としていくのは視覚的効果を狙ってのことでしょう。
 最後に砂金をぶちまけるのはもったいない、後で回収が大変だとこれもまた貧乏性。
 実は先の袋の中はただの砂だったというのなら面白い。
 
 待ち合わせの寺に美濃方は800の兵を連れてきて尾張方も300以上の兵を連れてきているそうですが、入り切るのでしょうか。
 当時の寺はそんなに大きかったのでしょうか。
 そしてこの面会にはやはり斎藤高政(伊藤英明)は同行していないのでしょうか。
 信長が妻である帰蝶に助けられているというのは分かります。
 高政には帰蝶のような良き妻はいないのでしょうか。
 また、帰蝶が夫である信長を大切に思うのは分かるのですが、兄である高政についてはどう思っているのでしょうか。
 このドラマでは帰蝶と高政の兄妹関係についての描写が描かれていません。
 帰蝶は光秀と幼馴染であるし、光秀は高政と学友です。
 だから帰蝶・光秀・高政が3人で仲良く行動したり語らったりする機会もあったと思うのですが、そういう描写もありません。
 高政は主要人物の関係から疎外されているような感じで、一番孤独感を感じる存在です。
 まあ色々と描くときりがないので高政の交友関係については省かれているのでしょう。
 今回は脇に回ってしまいましたが、いずれ斎藤義龍(高政)をテーマにした作品が登場すればいいですね。
 その作品が実現した暁には、本作『麒麟がくる』を思い出すことでしょう。

 NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる: 明智光秀とその時代 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 840号) NHK大河ドラマスペシャル るるぶ麒麟がくる (JTBのMOOK)
   
麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ

麒麟で学ぶ#13 「麒麟がくる」第13話は明智十兵衛光秀の涙と軍師・帰蝶誕生の回 - ツクモガタリ

麒麟がくる第13回 感想あらすじ視聴率「帰蝶のはかりごと」 - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

『麒麟がくる』第13回~伊右衛門VS綾鷹 - 暮らしと勉強 Bettyのブログ

麒麟がくる13話 美濃と尾張と - くわちゃんの独り言

『麒麟がくる』第13回「帰蝶のはかりごと」視聴レビュー(2020年4月12日:NHKBS4K) | 2020、映像メディアは死んだ ~ テレビドラマ・映画・Web動画をめぐって

麒麟がくる第十三回感想「帰蝶のはかりごと」秀吉も登場して戦国オールスターズに | 大河ワークス

麒麟がくる第十三回「帰蝶のはかりごと」の感想|お見事帰蝶。来たか秀吉。 | 歴史上の人物.com
    
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
2020年大河ドラマ(第59作)『麒麟がくる』登場人物図鑑 | ORICON NEWS
   https://www.oricon.co.jp/special/54140/
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m