近未来のつくり方―2010年から今を考えるタイムスリップ発想のすすめ
タイトルが秀逸。新手の成功哲学の本かと思って読んだら、経営論・経営哲学のような内容だった。
発行は2005年で、もう15年も前の本。内容は古くなっている部分もありますが、それなりにいいこと書かれてあります。
当時はインターネットも今ほど発達していなかったので、お茶の間留学の方法を開発するのに専用回線を引いて投資したようです。
今ではZOOMというソフトもあり、家庭用PCでネット会議もできる時代になりました。
そう考えると、15年で世界は大きく変わるものですね。
(日本の民主主義も日本人のモラルも当時とは比べようもないくらい危機的状況に至ったのですが)
所々に著者の写真が入っているのがご愛敬。
著者は元来理数系のようで、外国へも物理の勉強のために留学したようです。
「ノヴァ」とは超新星のことで、これをテーマにSF小説を書きたかったということです。
wikipedia:猿橋望
wikipedia:NOVA
wikipedia:ノヴァ (外国語教室)
「NOVAで「何」が起きていたのか。猿橋望・前NOVA社長独占インタビュー」
https://diamond.jp/category/s-nova
新・ブログの館
最高裁まで争って敗訴、NOVAの猿橋望被告
http://dc800eb.blog77.fc2.com/blog-entry-4284.html
wikipedia:NOVA 書き下ろし日本SFコレクション
↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m