OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟がくる  第14回「聖徳寺の会見」

麒麟がくる
第14回「聖徳寺の会見」
  https://www.nhk.or.jp/kirin/story/14.html
  
 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 



 ところで光秀(長谷川博己)は、信長(染谷将太)の鉄砲隊の人数を「二百、三百……」と数えています。
 日本野鳥の会並みの計測能力です。
 視力も良さそうです。
 
 信長の兵も斎藤利政(本木雅弘)の兵も数百を超える数ですが、それが全員聖徳寺に入ってしまったのでしょうか。
 しかも着替え部屋で着替えている気配も感じない広さ。
 私ら一般庶民が法事をするような小さな寺とは違ってけた違いに大きそう。
 一体どれくらいの大きさを想像したらいいのでしょうか。
 
 二人が会見した部屋は板の間で、座布団代わりに大き目の畳が敷いてあるという。
 当時はまだ畳が普及していなかったんですね。

 道三は娘婿として・味方として信長を気に入りました。
 実は今川義元片岡愛之助)や太原雪斎伊吹吾郎)も信長を強敵として認めているようです。
 戦国大名がお互いを格付けし合ったらどんな結果になるのでしょうか。
 一応戦国大名としてのし上がったのだから、皆それなりに認める部分があるのかもしれません。

 信長援助の出兵を巡って斎藤高政(伊藤英明)が異議申し立て。
 信長をうつけ者と批判する高政に利政は
「その目で見たのか」
「わしは見た。話した」
と。
 実際に信長を見た利政と見ていない高政の差が出ました。
 もし聖徳寺の会見に高政や稲葉良通(村田雄浩)を同伴していれば、違ってきたかもしれません。
 そして、道三は信長をよく見ていますが、意外と息子の高政(義龍)を見ていなかった。
 灯台下暗し・道三下暗しです。

 望月東庵(堺正章)先生が太原雪斎を治療。
 頸部のツボに鍼を刺したまま雪斎が東庵先生をスカウト。
「あと2年、長生きさせてほしい」
 東庵先生は織田信秀高橋克典)と仲が良かったけど、信長についてはどう思っているのだろうか。
 そして東庵先生の選択は?

 村木砦の戦いにて信長の作戦が的中し、今川軍を撃退。
 NHKの番組公式サイトトリセツに描かれた布陣図を見ると、今川方の方が有利そうに見えます。
 これを追い払ったのだから、信長が組織した当時の最新兵器・鉄砲隊の威力はすごい。
 今後の戦は鉄砲の時代となるのでしょう。
 
 室内で貝合わせをしていた深芳野(南果歩)が次のシーンでは河原で倒れていました。
 一体何があったのでしょうか。ミステリーです。
 本ドラマでは深芳野が悩むシーンはあまり描かれていませんでした。
 そのため、悩みのために自害したとは納得いかないのです。
 現場検証して死因を調査したのでしょうか。
 実は自害に見せかけた他殺だったんだよ!!
 な……、何だってえ~~~~~!!!


 NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる: 明智光秀とその時代 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 840号) NHK大河ドラマスペシャル るるぶ麒麟がくる (JTBのMOOK)
  
麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
    
麒麟がくる第14回 感想あらすじ視聴率「聖徳寺の会見」 - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)


麒麟で学ぶ#14 「麒麟がくる」第14話は織田信長や斎藤高政といった若者たちによる新しき時代が始まる予感の回 - ツクモガタリ


『麒麟がくる』第14回~道三と信長の会見、そして高政(義龍)の悲しみ - 暮らしと勉強 Bettyのブログ

麒麟がくる14話 道三と婿殿信長 - くわちゃんの独り言

『麒麟がくる』第14回「聖徳寺の会見」視聴レビュー(2020年4月19日:NHKBS4K) | 2020、映像メディアは死んだ ~ テレビドラマ・映画・Web動画をめぐって

【大河ドラマ】『麒麟がくる』放漫記-第14回聖徳寺の会見 - エンタメ愛が止まらない!!

麒麟がくる第十四回感想「聖徳寺の会見」道三、信長気に入ったってよ | 大河ワークス

麒麟がくる第十四回「聖徳寺の会見」の感想|高政こと義龍がウザいです | 歴史上の人物.com

 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
2020年大河ドラマ(第59作)『麒麟がくる』登場人物図鑑 | ORICON NEWS
   https://www.oricon.co.jp/special/54140/
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m