OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟がくる  第15回「道三、わが父に非(あら)ず」

麒麟がくる
第15回「道三、わが父に非(あら)ず」
  https://www.nhk.or.jp/kirin/story/15.html
  
 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド) 


 戦国時代らしく人間関係の醜い争いが頻出した第15話ですが、その前に第14話で思い付いたことを。
 深芳野(南果歩)が入水自殺したというのなら、河原で倒れていたのはやはりおかしいんではないか。
 状況を見ると、誰かに殺害されて河原に放置されたと考える方が自然ではないのかと。
 ミステリーマニアの皆様、どう思われますか。
 
 それで15話ではついに斎藤利政(本木雅弘)が剃髪して道三と名乗り、高政(伊藤英明)に家督を譲る。
 これに正室の子で高政の弟にあたる孫四郎(長谷川純)や喜平次(犬飼直紀)が不満を抱く。
 今回初登場ですが、高政に腹違いの弟が二人もいたのですね。
 孫四郎も信長と同じく、顔をゆがませて表情豊かに話します。
 生意気そうな演技が良い。
 その弟の喜平次は竹千代(岩田琉聖)タイプで、利発さを感じます。
 帰蝶川口春奈)も正室・小見の方(片岡京子)の子らしい。
 小見の方の子たちは結構個性的な人材が揃っています。
 斎藤家の子どもたちの間では小見の方G3人VS高政という図式があった模様。
 高政が一人仲間外れになっていたとなると、いじけるのも無理はない。
 孫四郎にしてみれば、高政との争いは兄弟喧嘩の延長のつもりだったのかもしれません。
 しかし冷静に考えると、現実の社会での派閥争いは空気を読むことが大事です。
 もはや美濃は高政が実権を握っています。
 孫四郎は今まで大事に育てられていたので政治や社会の現場の情勢をあまり知らないのではないでしょうか。
 帰蝶川口春奈)からけしかけられて軍団抗争やる気満々のようですが、現実を見なければならない。
 今争っても勝ち目はないのです。
 我々はこういったドラマを見て勉強して将来勝ち目のない人事抗争をすることのないよう、賢くならないといけません。
 この斎藤家の兄弟げんか・家庭内不和はドラマ的には面白いテーマなのですが、煩雑になるので今回のドラマでは今まで描かれていませんでした。
 いずれ美濃斎藤氏をテーマにした作品が出てきてほしいですね。
 というか、今回のキャストでスピンオフ特別編として作成して頂けないか。
 
  斎藤氏四代:人天を守護し、仏想を伝えず (ミネルヴァ日本評伝選 205) 斎藤道三と義龍・龍興 (中世武士選書29) 国盗り道三 (岐阜新聞アーカイブズシリーズ) 戦国人物伝 斎藤道三 (コミック版日本の歴史)
 
 尾張で信秀(高橋克典)・信長(染谷将太)の「弾正忠家」と勢力争いをしていた清洲織田家・織田彦五郎(梅垣義明)。
 道三や高政に反信長を持ちかけたり駿府の今川と組んだり斯波義統(有馬自由)を討ち取ったり色々と暗躍していましたが、呆気なくだまし討ちされました。
 今思えば彦五郎(信友)のチャンスは前回14話で信長が村木砦の戦いに出かけた時だったと思います。
 地理に慣れない美濃勢が守る那古野城を攻撃して信長軍を背後から襲っていれば勝てたのではないかと。
 しかし今回、このシチュエーションで彦五郎を討てば、刺客の信光(木下ほうか)も無事ではいられないはず。
 すぐさまお付きの者に斬られるというのが自然ではないでしょうか。
 このシーンは帰蝶の活躍を引き立てるために脚色しているのではないでしょうか。
 
 しかし、何でこのドラマでは「ヒコゴロー」と呼んでるのでしょうか。
 ウィキペディアでは「織田信友」で出ています。
 彦五郎は幼名で、元服後は実名を名乗るのでは?
 検索しても「織田彦五郎」で出てくるのは麒麟がくる関係のサイトばかりです。
 逆に言うと、今回の大河で「織田彦五郎」の知名度が上がったということ。
 しかし「ヒコゴロー」では重みがなく何か軽々しい。
 むしろ可愛い感じ。
 しかし演じている方はむしろ悪代官風。「ヒコゴロー」というイメージじゃない。
 名前とビジュアルのギャップが印象に残る方でした。

 斎藤家の家庭内争議はついに悲劇をもたらす。
 弟たちを手にかける高政の側近として、日根野備中守(山本浩貴)が登場。
 今までの稲葉良通(村田雄浩)と合わせてこの二人が高政の最重要側近ということか。
 その後高政は主だった国衆を集めて演説していますが、なぜ光秀(長谷川博己)は呼ばれなかった?
 
【追記】
 ここで挙げた疑問点をツイッターで解説頂きました。
 合わせて読んでいただければと思います。
 
yorodzu.seesaa.net
   
 NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる: 明智光秀とその時代 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 840号) NHK大河ドラマスペシャル るるぶ麒麟がくる (JTBのMOOK)
 
 wikipedia:斯波義統
 wikipedia:織田信友(彦五郎)
 wikipedia:織田信光
  
麒麟で学ぶ#15 「麒麟がくる」第15話は尾張も美濃も暗殺三昧、そして怒れる斎藤道三の回 - ツクモガタリ
  
麒麟がくる第15回 感想あらすじ視聴率「道三、わが父に非(あら)ず」 - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

『麒麟がくる』第15回~歴史が動く - 暮らしと勉強 Bettyのブログ

麒麟がくる15話 身内で殺し合いが始まる明智光秀の苦悩 - くわちゃんの独り言

『麒麟がくる』第15回「道三、わが父に非ず」視聴レビュー(2020年4月26日:NHKBS4K) | 2020、映像メディアは死んだ ~ テレビドラマ・映画・Web動画をめぐって

麒麟がくる第十四回感想「道三、わが父に非(あら)ず」高政さん親父以上にマムシ説 | 大河ワークス

麒麟がくる第十五回「道三わが父に非ず」の感想|道三が道三になった! | 歴史上の人物.com
 
麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
    
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
2020年大河ドラマ(第59作)『麒麟がくる』登場人物図鑑 | ORICON NEWS
   https://www.oricon.co.jp/special/54140/
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m