OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟(きりん)がくるまで戦国大河ドラマ名場面スペシャル 国盗り物語

 平幹二朗主演 大河ドラマ 国盗り物語 総集編 全2枚【NHKスクエア限定商品】 平幹二朗主演 大河ドラマ 国盗り物語 総集編 全2枚【NHKスクエア限定商品】  

麒麟(きりん)がくるまでお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャ
  https://www.nhk.jp/p/ts/RJN7NPQZ7Z/
国盗り物語
  https://www.nhk.jp/p/ts/RJN7NPQZ7Z/episode/te/5ZVNKGY6Y6/

 特別番組も2回目。
 1973年に放送された大河ドラマ第11作です。
 主人公が斎藤道三平幹二朗)から織田信長高橋英樹)に代替わりするというのは面白い趣向。
 しかも信長編は明智光秀近藤正臣)との二大看板の趣向。
 長い大河ドラマを一人の主人公で通すのもリスクなんですよね。
 主役が交代したり主役が複数いるという趣向をもっと取り入れたらリスクが分散するのではないでしょうか……と無責任に勝手なこと言ってます。
 ウィキペディアを見ると、実際は信長が本当の主人公扱いで、18話で道三が死亡するようです。
 映像を見るとかなり綺麗なんですが、全話残っていないのでしょうか。
 私ながらの気になったシーンが2つ。
 
 道三が油売りになって街頭で大道芸の啖呵売をするシーン
 道三が筮竹で易占をするシーン
 
 今では珍しくなった伝統文化が封じ込められていました。
 失われた光景がドラマの一シーンとして残っていることもあるから、古いドラマも貴重な歴史的資料です。
 
 信長による光秀へのパワハラシーンも放送されました。
 小さいながらも地方の有力大名の嫡男として生まれた信長と出自が分からなくて大名に仕えるしかないサラリーマン的な明智光秀とではそもそも出発点が違うんですね。
 やはり大名と家臣では全く身分が違うのです。
 これは現代でも同じことが言えます。社会に出ると職場では上下関係は歴然とあります。
 今回の番組でも光秀の立場に全国のサラリーマンが共感したというコメントがありました。
 時代を超えて普遍的な悲しい現実です。

 しかし日本人の顔も変わったもんです。
国盗り物語」と「麒麟がくる」の役者さんの顔を見ると、かなり違ってきています。
 50年足らずの間にこれだけ変わるもんなんですね。
 教科書や教養書に昆虫が環境の変化に合わせて進化した例という記述が載っていて、読んだことあります。
 何でこんなに急に変化するのかと驚いたことありましたが、人の顔も50年足らずでこんなにも変わるものなんですね。
 最近、ゲゲゲの鬼太郎のキャラが今風に変わると話題になりました。
 大衆が求める理想のキャラ像も変化していくものです。
 俳優や芸能人も人気商売で大衆の人気を表していますから、変化するものなのでしょう。
 特に大河ドラマはドラマの中のドラマですから、当時の大衆が求める典型的な顔というものを如実に表しています。
 大衆の好みに合わせてヒトは見た目若年化・不老化・ネオテニー幼形成熟)化していってるのではないかと思うのですがどうなんでしょうか。
 生物学や進化論の観点から分析しても面白いのではないでしょうか。
 
国盗り物語 1973年】
斎藤道三
平幹二朗 1933年生 40歳
織田信長
高橋英樹 1944年生 29歳
明智光秀
近藤正臣 1942年生 31歳
 
麒麟がくる 2020年】 
斎藤道三
本木雅弘 1965年生 55歳
織田信長
染谷将太 1992年生 28歳
明智光秀
長谷川博己 1977年生 43歳
  
 国盗り物語(一) (新潮文庫) 国盗り物語(二) (新潮文庫) 国盗り物語(三) (新潮文庫) 国盗り物語(四) (新潮文庫)
 
yorodzu.seesaa.net
 
大河ドラマ『国盗り物語』の道三や信長を知れば『麒麟がくる』も面白くなる! - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

『国盗り物語』の思い出 - 暮らしと勉強 Bettyのブログ

麒麟が来るまで待ちましょう今日の振り返りは国盗り物語 - くわちゃんの独り言
 
国盗り物語』は『麒麟がくる』と比較すればするほど面白い 戦国物語の基本的な型に
  https://news.yahoo.co.jp/articles/0e58090e4e8ffcad1b379156f4eb26e3d99cf3cd?page=1
 
 wikipedia:国盗り物語 (NHK大河ドラマ)
 wikipedia:国盗り物語

 NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる: 明智光秀とその時代 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 840号) NHK大河ドラマスペシャル るるぶ麒麟がくる (JTBのMOOK)
  
麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
    
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
2020年大河ドラマ(第59作)『麒麟がくる』登場人物図鑑 | ORICON NEWS
   https://www.oricon.co.jp/special/54140/
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m