OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟(きりん)がくるまで戦国大河ドラマ名場面スペシャル 利家とまつ 加賀百万石物語

 利家とまつ―加賀百万石物語 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー) 利家とまつ―加賀百万石物語 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー) 

麒麟(きりん)がくるまでお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャ
  https://www.nhk.jp/p/ts/RJN7NPQZ7Z/
利家とまつ 加賀百万石物語」
  https://www.nhk.jp/p/ts/RJN7NPQZ7Z/episode/te/LX77N4KWK6/
 
 コロナ流行の影響で番組中断が長引いて早くも特番3回目。
 信長秀吉そのものズバリではなくその周辺の前田利家とは変化球です。
 何でこの番組を選んだのかと少々不満でしたが見てみるとなかなか面白くて引き込まれました。
 豊臣秀吉香川照之)や徳川家康高嶋政宏)との絡みももっと見たくなりました。
 しかし異次元状態で最高だったのは明智光秀萩原健一)。
 本能寺の変での大仰な口上は素晴らしいのですが、何かこのドラマの世界観から浮いているような。
 そもそも萩原健一は他の主要登場人物から数世代上のレジェンド世代です。
 私もリアルタイムで『太平記』や『琉球の風』で萩原健一の演技を見ていた覚えがあります。
 萩原光秀の周囲だけが異次元のような雰囲気ではないでしょうか。
 明智光秀が他の人物とは別格だということを体現した配役だったのでしょうか。
 番組でも『利家とまつ』ではイケ面俳優が登場しているというコメントがありました。
 もし明智光秀も他の主要人物と同世代のイケ面俳優が演じていればどうなっていたのでしょうか。
 
【追記】
 しかし利家への見舞いに来た席で家康が
「まつどの。邪魔だ」
と言うだろうか?言った意図は?そしてそれを聞いた利家が家康暗殺をやめたわけは?
   
 唐沢寿明・松嶋菜々子主演 大河ドラマ 利家とまつ 加賀百万石物語 完全版第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】 唐沢寿明・松嶋菜々子主演 大河ドラマ 利家とまつ 加賀百万石物語 完全版第弐集 DVD-BOX 全6枚【NHKスクエア限定商品】
 
 wikipedia:利家とまつ〜加賀百万石物語〜

yorodzu.seesaa.net

 
『利家とまつ~加賀百万石物語~』から考察する大河ドラマ - 暮らしと勉強 Bettyのブログ

麒麟がくるまでまたなきゃならない 今日は利家とまつ - くわちゃんの独り言



【ペリー荻野が選ぶ『ベスト・オブ・光秀』】ヘビ呼ばわり!妖気漂い女子人気ゼロ!?
  https://www.zakzak.co.jp/ent/news/200507/enn2005070001-n1.html
 
信長を論破して、ぶん殴られた明智光秀大河ドラマで描かれる「本能寺の変」の裏側
  https://serai.jp/hobby/386922
 
戦国版ホームドラマが重厚ドラマになった『利家とまつ
脚本の力は絶大ということを証明した大河ドラマ
  https://serai.jp/hobby/394533
 
【写真あり】明智光秀を演じた歴代俳優が統一感なさすぎてすごい【大物演歌歌手も演じた】
  https://sengoku-g.net/blog/2020/02/akechi-mitsuhide.html


NHK大河ドラマ麒麟がくる」放送休止も「利家とまつ」の名場面にネット歓喜 
“反町信長”、鬼気迫るショーケン光秀に「“で、あるか“ 懐かしい」「涙目で本能寺の変
 https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/200629/ent20062909130009-n1.html
 
麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
    
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
2020年大河ドラマ(第59作)『麒麟がくる』登場人物図鑑 | ORICON NEWS
   https://www.oricon.co.jp/special/54140/
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m