OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟(きりん)がくるまで戦国大河ドラマ名場面スペシャル『秀吉』

 竹中直人主演 大河ドラマ 秀吉 完全版 DVD-BOX1 全7枚【NHKスクエア限定商品】 竹中直人主演 大河ドラマ 秀吉 完全版 DVD-BOX2 全6枚【NHKスクエア限定商品】

麒麟(きりん)がくるまでお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャ
  https://www.nhk.jp/p/ts/RJN7NPQZ7Z/
「秀吉」
  https://www.nhk.jp/p/ts/RJN7NPQZ7Z/episode/te/L1R1N8M5ZN/
 
 1996年の作品という。もうそんな昔なんですね。
 当時リアルタイムで見ていたのですが、ほとんど記憶に残っていません。
 今回紹介されたシーンも全く覚えていませんでした。
 当時は精神的にしんどくて混乱していたので脳機能も低下していて生活に直接関係ない分野の記憶が抜け落ちているものと思われます。
 
 ドラマ『秀吉』自体はストーリーも役者の演技も良くて面白いものです。
 今回紹介されたシーンを見れば他のシーンも見たくなってきます。
 明智光秀役の村上弘明さんが光秀の性格について鋭い分析をされていました。
 
「教養や知識があるだけに、信長の命令に即座に従えない。色々考えて反応が遅くなる。その辺が信長に嫌がられる」
「秀吉のように遮二無二にできない」
 
 私もこのタイプだ。
 そしてそれが、私が織田信長が嫌いな理由なのです。
(以下、ドラマを貶しているのではなく、個人的な意見を述べています)
 私から見れば織田信長は独裁的で絶対服従を要するワンマンタイプです。
 ところが私が理想とするリーダーは、民主的で合議制を尊重するタイプなのです。
 私は当然リーダータイプではありません。しかし偉そうにしてる奴には民主主義だとか基本的人権の尊重だとか平和主義だとか色々理屈を言って反抗する反体制的な人間なのです。
 
 しかしなぜ日本人の間で織田信長の人気が高いのでしょうか。
 多分、自分が信長になった気になっているのではないでしょうか。
 自分が信長の下でこき使われることをイメージできないのではないでしょうか。
 私はもろ明智光秀タイプなので、信長のパワハラを受けるシーンが自分のことのように思えます。
 よく他人ごとでは被害者を理解できない、被害者になって初めて被害者の気持ちが分かる、と言われます。
 織田信長がトップになればどれだけ恐ろしいか、織田信長の下で働くことがどれだけストレスなのか。
 その辺の想像力がないから、現代でも信長的な独裁者のやりたい放題になってしまう。
 現在の日本は独裁制軍国主義の危機なのですが、多くの日本人に危機感が感じられないのは、やはり他人事だからで自分が苦しむことが想像できないからなんでしょう。そして独裁制軍国主義に反対する人々は体制を揺るがす不逞の輩として見ているのでしょう。
 それはともかく、織田信長に絶対服従豊臣秀吉は民主主義・法治主義の観点から見て非常に問題のある関係です。
 まだ異議を申し立て許せない場合は後ろから斬りつける信長―光秀の関係の方がましです。
 しかし一番いいのは、合議制で部下の意見を尊重する民主的・法治的な上司部下の関係でしょう。
 織田信長を倫理的に批判できる人・信長―秀吉の関係が気持ち悪いと思う人がもっと増えないと、日本には民主主義が根付かないと思います。



 wikipedia:秀吉 (NHK大河ドラマ)

秀吉とおねと淀殿~日本で1番有名な正室と側室かな - 暮らしと勉強 Bettyのブログ

麒麟がくるまで 心配ご無用 今日の振り返りは秀吉😅 - くわちゃんの独り言

戦国大河の名作『秀吉』は、母の物語。最終回で脚本家が流した一筋の涙【麒麟がくる 満喫リポート】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

「心配ご無用!」 大河最後の平均30%超え、竹中直人主演『秀吉』。信長追放計画、光秀・秀吉の出世争い、帰蝶出番なしの舞台裏【麒麟がくる 満喫リポート】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト


 NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる: 明智光秀とその時代 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 840号) NHK大河ドラマスペシャル るるぶ麒麟がくる (JTBのMOOK)
  
麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
    
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
2020年大河ドラマ(第59作)『麒麟がくる』登場人物図鑑 | ORICON NEWS
   https://www.oricon.co.jp/special/54140/
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m