OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

『歴史魂』NEO講談大全集 長宗我部元親 加藤清正 大谷吉継 石田三成

 『歴史魂』<REKIDAMA>NEO講談大全集 其の弐 [戦国編2] 『歴史魂』<REKIDAMA>NEO講談大全集 其の弐 [戦国編2]  

 【長宗我部元親 土佐の風雲児、乱世に抗う!】【語り:神谷浩史
 戦国時代の土佐は土佐七雄と言われる群雄が割拠していたそうです。
 その群雄割拠の状況から長宗我部元親が頭角を現し、やがては土佐を支配し、四国全土を支配するまでを駆け足で語る。
 四国全土を平定するだけあって、長宗我部元親はなかなか傑出した人物だったようです。
(もちろん、長曾我部に滅ぼされた各国にもそれぞれのドラマがあるはずです。)
 四国の王者・長曾我部もガラパゴス状態であって、日本全土に目を向ければ織田・豊臣がグローバルスタンダードの覇権を握っていたのだった。
独眼竜政宗』で伊達政宗渡辺謙)が勝新太郎演じる豊臣秀吉に屈したような状況。
 日本は広い。地方の覇者も織田豊臣にはかなわないんですね。
 大河ドラマで『独眼竜政宗』『毛利元就』は面白かったので地方の覇者をテーマにするのも面白いと思います。
 ぜひ長宗我部元親大河ドラマで描いてほしいところです。
 なお、関ケ原の合戦で西軍に属して『風雲児たち』『真田丸』に登場した長宗我部盛親は元親の四男のようです。
 
 wikipedia:長宗我部元親
 wikipedia:長宗我部盛親
 wikipedia:長宗我部氏
 wikipedia:土佐七雄
 
 “麒麟(きりん)がくるまで戦国大河ドラマ名場面スペシャル 独眼竜政宗
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2020/06/17/205541


加藤清正 七本槍の英雄、戦国を生き抜く!】【語り:岩田光央
 幼馴染の秀吉の小姓トリオ(加藤清正福島正則石田三成)が仲良しで常に語り合う仲という設定で描かれています。
 体育会系の加藤・福島に対し三成がクールな知性派というキャラ設定です。
 朝鮮出兵を機に石田三成と仲が悪くなったという展開。
 加藤は秀吉没後は徳川家康の世になるのは避けられないからそれは認めた上で豊臣家を守る、という認識。
 一方三成は徳川の世は認められず、あくまでも豊臣の天下だという認識。
 加藤清正の考え方は処世術としては正しいのでしょうが、結局三成は敗北し豊臣家も滅ぼされましたね。
 加藤清正はじめ豊臣に恩がありながら関ケ原合戦で東軍についた武将達は、この結果で良かったのでしょうか。
 
 wikipedia:加藤清正
 wikipedia:福島正則
 wikipedia:木山正親
 
 
大谷吉継 友義に殉ず! 関ヶ原の戦い】【語り:石田彰
石田三成 わが忠義に曇りなし!】【語り:子安武人
 豊臣秀吉没後は徳川家康が天下人だからそれに従った上で豊臣家を守っていこう、と大谷吉継は考えていたようです。それは加藤清正と同じです。
 ところが石田三成との友情を優先して西軍として戦うことになってしまったと。
 やはり当時の空気を読むと、徳川家康の天下人オーラが圧倒的だったのでしょう。
 しかしいざ関ケ原の合戦が始まると、当初は西軍が優位であって、裏切りが出なかったら西軍が勝っていたはずといいます。
 圧倒的天下人オーラを放っていた徳川家康を一時的にも上回っていた西軍主力メンバーはすごい。
 この講談では秀秋の裏切りは大谷吉継が予期していたため、想定内ということで大谷軍の封じ込めが成功していたのですが、続いての裏切りが出て大谷軍は壊滅します。
 もし裏切りが出ず、三成の采配通りに西軍諸将が戦っていたらどうなっていたか。
 そして脇坂・赤座・小川・朽木はよく一まとめ・しかもこの順番で名前が上がりますが、それぞれどのような事情があったのでしょうか。
 そして、もし西軍が勝っていれば、その後の展開はどうなっていたのでしょうか。
 
 wikipedia:関ヶ原の戦い
 wikipedia:石田三成
 wikipedia:島清興
 wikipedia:大谷吉継
 
 wikipedia:脇坂安治
 wikipedia:赤座直保
 wikipedia:小川祐忠
 wikipedia:朽木元綱
  
 『歴史魂』<REKIDAMA>NEO講談大全集 其の壱 [戦国編1] 『歴史魂』<REKIDAMA>NEO講談大全集 其の弐 [戦国編2] 『歴史魂』<REKIDAMA>NEO講談大全集 其の参 [幕末編+特別企画]
 
ブクログ https://booklog.jp/item/1/B00FQN8SN2

NEO講談大全集 其の弐 [戦国編2]
  https://movie-tsutaya.tsite.jp/netdvd/cd/goodsDetail.do?pT=2&titleID=2179785874

『歴史魂』<REKIDAMA>NEO講談大全集 〜其の弐[戦国編2]
  https://columbia.jp/prod-info/COCX-38291-2/

 
“『歴史魂』NEO講談大全集 織田信長 毛利元就 上杉謙信
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2020/07/08/204501
語り芸について書いたブログ記事
  https://note.com/diletanto/n/n28a314b62ec0




        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m