OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ヒムラ―とマッサージ師とケストナー 人体ツボの研究

 人体ツボの研究 人体ツボの研究 

 経絡の流れに沿ってツボを解説。
 なかなか専門的で、本格的な学術書みたい。
 著者は大学教授としてツボと経絡の研究をされている方。
 教授にまでなられるだけあって、文章も格調高く話題も豊富。
「はじめに」で、ハインリヒ・ヒムラーの専属マッサージ師について触れられています。
 名前については記述がなかったのですが、検索するとフェリックス・ケルステンという方のようです。
 
 wikipedia:フェリックス・ケルステン
 
 芹沢先生はケストナーの『奇跡の手』という小説で描かれている、と書かれています。
 この作品について検索しても、出てきませんでした。
 日本での翻訳は出ているのでしょうか。
 まさか芹沢先生は原書で読んだとか!?
 
 wikipedia:エーリッヒ・ケストナー
 
ブクログ  https://booklog.jp/item/1/4341010042
読書メーター  https://bookmeter.com/books/6268480
 
 
 続人体ツボの研究 続人体ツボの研究 

 続編では症状ごとにツボを解説。

ブクログ  https://booklog.jp/item/1/4341010077
読書メーター  https://bookmeter.com/books/6268603
  
 私が入手した正編の初版(1971年10月)では、レーベル名が「セサミブックス」となっています。
 私はハウツー実用書が好きで、書店でもよくそのコーナーに立ち寄っていました。
 ごま書房のゴマブックスは判型が少し大きくて目立っていましたね。
 そのゴマブックスもなくなって久しい。
 時代の流れを感じます。
 
 wikipedia:芹澤勝助
 
男によく効くツボを正しく押せる本 デキる人は押している!
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20161130/p1
髪の悩みが9割解消する 頭ツボ
  http://sfclub.seesaa.net/article/463342220.html
頭蓋骨マッサージでストレス解消!ついでに薄毛も解消!??
  https://sfclub.seesaa.net/article/464010238.html
はり・きゅうでうつは治るのか?!
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/02/09/201628
指圧師【浪越徳治郎】と易者【三石勝五郎】の知られざる関係
  http://iching.seesaa.net/article/468134818.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
鍼灸治療についてどう思いますか
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=204193



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m