OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟がくる  第38回「丹波攻略命令」アバンタイトル大河

第38回「丹波攻略命令」
  https://www.nhk.or.jp/kirin/story/38.html



 アバンタイトルで三淵藤英(谷原章介)が切腹するまでを描く。
 かなり密度の濃いアバンタイトルですね。
 今回の大河、アバンタイトルの使い方が特徴的。
 和数不足への窮余の対応か、重要事件をどんどんアバンタイトルに詰め込んできます。
 時間に追われる現代人にとってアバンタイトルサイズでコンパクトにまとまっている方が手っ取り早いのです。
 今回の大河は他にも和数不足で省略してしまった重要シーンが沢山あるはずだから、アバンタイトルサイズで撮り直してほしい。
 そして「未収録シーンアバンタイトル総集編」として特番にしてほしい。


 斎藤利三須賀貴匡)への対応を契機に光秀と信長の人事論争が始まる。
「わしも一人の命を大事にしている」
と言って義昭(滝藤賢一)の例を出します。
 信長の人事論はトップダウン型というか上から目線であり、光秀の人事論はボトムアップ型です。
 これは、一国一城の主の嫡男として生まれ育った信長と家臣の家に生まれた光秀の生まれ育ちの違いが大きいと思います。
 しかし後天的に色々な経験をしたり心境の変化から変わっていくこともあると思います。
 まあトップになって権力を握るとワンマンになっていくことが多いでしょう。
 トップに振り回される我々としてはどう対処していくか、「部下の器」が問われています。
 で、いつも蛇足的に自論を述べて嫌がられてるんでしょうが、また嫌がられることを述べます。
 日本人の間で織田信長の人気が非常に高いということです。
 これではいつまでたっても日本にブラック企業がのさばって民主主義が根付かないわけだと思うのであります。
  
 麒麟がくる 後編 (2) (NHK大河ドラマ・ガイド) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」続・完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック PART2 (TOKYO NEWS MOOK TVガイド特別編集) 明智光秀 (SPコミックス)

 wikipedia:三淵藤英
 wikipedia:斎藤利三

bushoojapan.com

www.betty0918.biz

麒麟がくる第三十八回「丹波攻略命令」|そのマント、お似合いです | 歴史上の人物.com

信長を論破して、ぶん殴られた明智光秀。大河ドラマで描かれる「本能寺の変」の裏側【麒麟がくる 満喫リポート】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

明智光秀と羽柴秀吉~本当の逆臣はどちらか?【麒麟がくる 解読リポート】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト
  
麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
    
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
 
 wikipedia:明智光秀〜神に愛されなかった男〜
 
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535
摂津晴門(戦国末期の武将)を知っていますか
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=222543



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m