OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

荻生徂徠と豆腐屋のほんまにええ話 徂徠どうふ

 徂徠どうふ 講談えほん (日本傑作絵本シリーズ) 徂徠どうふ 講談えほん (日本傑作絵本シリーズ) 


 無名時代の荻生徂徠を援助した豆腐屋とのええ話や。
 苦学して学問が認められて出世したんですね。
 今も昔も学問で身を立てるのは大変なことです。
 今もオーバードクターが問題になっていますから。
 しかしこんな講談があったんですね。私は知らなかった。
 子ども達に名作講談を伝える企画はいいと思います。
 絵本ではいい話として大筋だけサラっと描かれていますが、
 ネットで調べると、原典では赤穂浪士事件とのかかわりも描かれているようです。
 切腹を命ずるのも武士の情けだ云々は子どもには難しいので省いて正解でしょう。
 しかし、大人になった以上、フルバージョンの講談で聴いておきたい。


徂徠どうふ|福音館書店
   https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=5762

『講談えほん 徂徠どうふ』刊行記念|福音館書店
   https://www.fukuinkan.co.jp/detail_contents/?id=25

講談るうむ 徂徠豆腐
  http://koudanfan.web.fc2.com/arasuji/03-12_sorai.htm

落語「徂徠豆腐」の舞台を歩く
  http://ginjo.fc2web.com/130soraidoufu/sorai_doufu.htm


ブクログ  https://booklog.jp/item/1/4834084353
読書メーター  https://bookmeter.com/books/13184475


 wikipedia:荻生徂徠

福音館書店の講談えほんは3冊出ています。

 三方一両損 (日本傑作絵本シリーズ) 子どもつなひき騒動 (日本傑作絵本シリーズ) 

語り芸について書いたブログ記事|市井學人 #note
   https://note.com/diletanto/n/n28a314b62ec0

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
ナンバ歩きナンバ走りを知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=221691
摂津晴門(戦国末期の武将)を知っていますか
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=222543



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m