OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟がくる  第41回「月にのぼる者」光秀VS秀吉 天王山の合戦前哨戦

 麒麟がくる 完結編 (NHK大河ドラマ・ガイド) 麒麟がくる 完結編 (NHK大河ドラマ・ガイド)
 
麒麟がくる 
第41回「月にのぼる者」
  https://www.nhk.or.jp/kirin/story/41.html
 

 どうせ知りゃしねーだろ、としれっとやって来た秀吉(佐々木蔵之介)をとっちめる光秀(長谷川博己)。
 光秀対秀吉の描写が面白い。
 私もあまり見ていないので偉そうに言えないのですが、今までのドラマは信長対光秀、信長対秀吉という描写が主となっており、光秀対秀吉という描写が少なかったように思います。
 光秀対秀吉というライバル対決を軸としたドラマもいいのではと思います。

 菊丸(岡村隆史)を怪しむ秀吉。
 思えば秀吉は駒(門脇麦)や東庵先生(堺正章)と一緒に菊丸と会ったことがあります。
 駒周辺の薬草関係で菊丸がうろちょろしていても不思議ではないはずですが、明智家に出入りしている場面を見てピンときたのでしょうか。
 
 以前、陽の竹中秀吉・陰の佐々木秀吉と書いたのですが、今回秀吉の黒い面が描かれました。
 秀吉目線や信長目線では描かれないような残忍な面です。
 光秀が主人公だからこそこういう描写も可能なのです。
 立場が違うと見え方が違うという例ですね。
 

 平蜘蛛を信長に献上しても何だかなあという結果に。
 まあ何でもタイミングが大事です。
 早すぎても遅すぎてもいけない。適切な時期というものがあるのです。
 私などは何でもタイミングが遅れて失敗します。
 アドリブがきかないので適切な言動ができず、後でああ言えば、ああすれば良かったと後悔することばかりです。
 信長は気分屋で気まぐれなので、余計にタイミングが大事なのでしょう。
 しかし平蜘蛛の件に関しては、どうすれば良かったのでしょうか。
 秀吉の余計な告げ口があったせいで、どうやっても信長をとるか松永久秀を取るかの二者択一となってしまいます。
 本当にこれは松永久秀の罠ですね。
 果たして、どうするのが最善だったのでしょうか。
 

 
 麒麟がくる 後編 (2) (NHK大河ドラマ・ガイド) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」続・完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック PART2 (TOKYO NEWS MOOK TVガイド特別編集) 明智光秀 (SPコミックス)

bushoojapan.com

www.betty0918.biz

麒麟がくる カウントダウン本能寺の変 - くわちゃんの独り言

麒麟がくる第四十一回感想「月にのぼる者」桂男は日本だと妖怪扱いだそうで | 大河ワークス

麒麟がくる第四十一回「月にのぼる者」|光秀、よくやった! | 歴史上の人物.com

【麒麟がくる】第41回「月にのぼる者」レビューと解説 | 戦国ヒストリー

  
麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
    
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
 
 wikipedia:明智光秀〜神に愛されなかった男〜
 
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535
摂津晴門(戦国末期の武将)を知っていますか
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=222543



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m