OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ニュートンの三法則で人間の心や社会の動き方を考える『ニュートンの知恵』

 ※帯付き表紙画像は こちら と こちら 
 
ニュートンの三法則
 慣性の法則
 運動の法則
 作用反作用の法則
は人間の心や社会の動き方にも当てはまるんだよ!!
 な……何だってえ~~~~~~~~!!!
……ということを述べた本。
 着眼点は面白いのですが、例として挙げられていることは何だかどこかで読んだことあるような保守的オヤジの説教のような月並みなことばかり。

 著者は企業向けセミナーの会社を設立して経営されていたようだ。
 つまり本書の内容は、真にクリエイティブなクリエイターや真に独創的な研究者レベルではなく、せいぜい企業研修レベル止まりだということです。
 まあニュートンの三法則だけで1冊もたせるには不十分だった。
 著者はニュートン法則以外にも熱力学など他の物理法則にも言及していたのだから、いっそのこと物理法則全般に話題を広げて小ネタを積み上げていく方式にしていたらもう少し面白くなったのではないでしょうか。
 

 
「組織の法則」として、
「計画は悲観的に、実行は楽観的に、報告は悲観的に」
がポイントと書かれています。
 コロナ対策やオリンピック開催に対して日本の政府の対応はどうでしょうか?
「計画も実行も無為無策の行き当たりばったり、報告は大本営発表
ではないでしょうか?
 

 名南製作所のことが1ページのコラムで紹介されていました。
 非常に興味深い会社で、本文より面白いくらい。これこそ企業研修レベルじゃない真に斬新な話題です。もっと知りたいと思いました。
 
名南製作所 https://www.meinan.co.jp/
 
東洋経済オンライン 長老の智慧
名南製作所取締役相談役・長谷川克次氏
 1会社の社是はF=ma
   https://toyokeizai.net/articles/-/3562
 2給料は投票による次元給で決める
   https://toyokeizai.net/articles/-/3595
 3愚直に観察して製品開発
   https://toyokeizai.net/articles/-/3630
 4 居心地がよくなるように働こう
  https://toyokeizai.net/articles/-/3666

共同体社会の実現
 創業以来利益をあげろといったことはないのに、もうかってしかたがない 『名南製作所』
  http://blog.livedoor.jp/nandeya_umeda/archives/51461599.html
  
 

  
ブクログ  https://booklog.jp/item/1/453702397X
読書メーター  https://bookmeter.com/books/2593447


『魅惑的な海』の制作背景 沖由也
  http://www.interpress.jp/oki_art/miwaku_intro.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
ナンバ歩きナンバ走りを知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=221691

戦国大名が現代に転生して会社を設立!誰の下で働きたい?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=224629



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m