OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

風と雲と虹と 第45回 叛逆の道 出世(下総守)か、独立(反逆)か?!

 

  


 坂東にやって来た武蔵(太地喜和子)と季重(沢竜二)はけら婆(吉行和子)達と合流。
 民人を救うために不動倉(非常時のための食糧保管庫)を襲うことを決める。
「決まったね。第一の仕事が」
 と武蔵が言うのですが、
「決まったね。大地の仕事が」
と聞こえてなりません。
 

 都から調査のために多治助実(中山昭二)(左)がやって来た。
 将門(加藤剛)は下総国府に出向いて取り調べに応ずる。
 多治助実も下総守(小沢重雄)(右)も将門に好意的であった。
 ところでこの場面では多治助実と下総守は内裏雛のように並んで座っています。
 都から来た役人の方が格上かと思うのですが、この見た目では同格ですね。
 こんな座り方もあったんでしょうか。
 

 伊和員経(福田豊土)は将門が次の下総守候補に挙がっているという噂話を紹介。
 しかし将門にとっては民人を取り締まる側に立つことであり、有難迷惑な話だった。
 

 常陸介・藤原惟幾(これちか)(横森久)は貞盛(山口崇)の縁者でもあり、将門に反感を持っていた。
 

 惟幾の息子・藤原為憲中島久之)は潜入調査の末、各地の反乱は鹿島玄道(宍戸錠)・鹿島玄明(草刈正雄)兄弟が起こしており、しかも兄弟は将門につながっていることを知り、報告。
 なかなか行動的で生意気なキャラのようだ。


 けら婆達はついに不動倉襲撃を決行!
 1件目は奇襲がうまくいったが、2件目は向こうも対策していたため激戦となる。
 

 犠牲となった親子の姿を見て、武蔵と玄明は過去を思い出す。
 ところで、不動倉周辺にも民間人が住んでいたのでしょうか。
 何で母と子がいるのでしょうか。
 

 玄道が二人を呼びに来るが、後ろから守備兵に刺される。
 瀕死の状態の玄道は将門の館に運び込まれ、療養することになる。
 

 思い出を語る武蔵。
 武蔵の幼名は小笛、玄明の幼名は雪丸
 3歳年上なだけあってよく覚えていた。
 しかし、早々に親から離されながら二人とも驚異的身体能力を持つ超人に成長していました。
 有能な姉弟です。
 

 家臣達は玄道をかくまえば反逆とみなされる、と注意するが将門はそれでもいいと言う。
 何だか流れで反乱せざるを得ない状況に追い込まれそう。
 将頼(高岡健二)の言うように玄道を突き出せば事は収まるのでしょうが、今までの将門のキャラではできそうにありません。
「将門には欠けているものがある」
「心が温かい」
「なくてはならないものは心の冷たさである」
「民人に慕われるのではなく、恐れられねばならない」
と言っていた田原藤太(露口茂)ならそれができるのでしょう。
 
 前回、藤原純友緒形拳)が
「随分待たしたな、将門」
「俺は待っていたぞ」
と喜び、
「行かねばなりませんわ、私が」
と呼応した武蔵。
 将門に伝言を持って行くのかと思っていたら、将門の所には行かずにけら婆達の所に行きました。
 将門とは別のところで騒乱を起こし、反乱の機運を高めるという作戦なのでしょうか。

 藤原忠平仲谷昇)は将門に好意的で、将門を下総守に命じて手名付けようとします。
 しかし、それほど好意的なのなら、何で貞盛(山口崇)を将門の追討使に命じて坂東に戻したのでしょうか。
 最初から将門と貞盛の和解を仲介していれば、ここまでこじれることはなかったのではないでしょうか。
 あなたの中途半端でどっちつかずの政策が事態をややこしくしたんではないですか、と問い詰めたいところです。
  
 

海と風と虹と(上)

海と風と虹と(上)

  風と雲と虹と NHK大河ドラマ・ストーリー

雑記帳
 大河ドラマ風と雲と虹と』第45回「叛逆の道」
  https://sicambre.at.webry.info/201006/article_8.html
戦国放題 こたつ城
風と雲と虹と」7(40~46)
  http://kotatu.jp/hyo/sakuhin/masakadozakki/40-46.htm

14風と雲と虹と76 過去ログ
『麒麟がくる』で考える社会と人生
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ

 wikipedia:風と雲と虹と
#平将門 #風と雲と虹と 
ツタヤ
  
NHK大河ドラマ平将門』『藤原純友
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10648332c.html
 

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ風と雲と虹と』を知っていますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=215381



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m