光の「速読法」と「記憶法」が5日間で身につく本: 脳のレベルが一気に上がる簡単で楽しい「未来派学習法」 (単行本)
- 作者:栗田 昌裕
- 発売日: 2014/11/21
- メディア: 単行本
本を1冊購入するだけでたった5日間でSRS速読がマスターできるわけないだろう!
それが可能ならSRSの教室や通信講座を高い学費払って受講する必要がないではないか!
そりゃ5日間合宿でもしてマンツーマンで教えてもらえればマスターできるかもしれませんが。
速読術はそんな甘いもんやおまへんのや。
こういうタイトルをつけるのもいかがなものか。明らかにタイトル詐欺です。
SRS速読は速読法マニアの私はデビュー当時から知っていました。
開祖の栗田昌裕師が一種の超人で、速読法にとどまらず健康法等色々な分野を内包しているので私も信奉者になって著書が出るたびに購入し、高いSRS通信講座も月賦を使って受講しました。
当然、マスターできず。
いくら開祖がスーパーマンでもその方が作った講座を受講したら必ずマスターできるというわけにはいかないのです。人間には超えられない違いがあるものです。悲しいけど、それが現実なのです。
川村・若桜木式や七田式はじめ、他の流派の速読法の本は速読法をマスターできはしなくても読めば読んだなりに何か得るものがあるのですが、SRSの本はあまりにも抽象的過ぎるというか高レベル過ぎるというか、読んでも速読をマスターできないことはもちろん、あまり役に立ったという気にならないという印象。それでも開祖の超人ぶりがありがたく思えてしぶとくお布施して売り上げに貢献していたものです。一種のカルト宗教信者です。
例えば本書で紹介している訓練法として「手相の知識をもつ」というのがあります。
観察力や潜在意識を開発するのにいい訓練だそうです。
は?そんなこと突然言われても余りにも抽象的過ぎます。
SRSは一事が万事こんな感じなのです。
しかし、実は私は手相はじめ占いの素人研究者でもあります。
万年週末占い研究青年の覚え書き
https://iching.seesaa.net/
確かに手相を知らない人からしてみれば訳の分からない訓練法でしょうが、手相を知っている者からしてみれば、実に含蓄に富んだ記述なのです。手相に通じることは速読に通じる!みたいな。
本当に手相に通じると、画相といって知りたいことが絵になって見えるそうです。これは手相の奥義でもあります。
……と、SRSの方法論は凡人からしてみればあまりにも高度過ぎますが、深読みすれば非常に奥深いもので、まるで禅の修行のようです。
- 作者:栗田 昌裕
- メディア: 単行本
wikipedia:栗田昌裕
SRS研究所 http://www.srs21.com/
Twitter https://twitter.com/kurita88
●ブクログ https://booklog.jp/item/1/4837925618
●読書メーター https://bookmeter.com/books/8343622
“「栗田式」超呼吸法―息を変えれば自分が変わる”
https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160330/p1
■[自己啓発]30万円の速読講座から脱落した私が勧める速読訓練ソフトは、これだ!!!
http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150623/p1
■[自己啓発]日本における速読術草創期の歴史(個人史・トラウマ・ルサンチマン含む)
http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100920/p1
他にこんな速読の本を読んできました
https://booklog.jp/users/diletanto?tag=%E9%80%9F%E8%AA%AD&display=front
【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
ナンバ歩き・ナンバ走りを知っていますか?
https://blog.with2.net/vote/v/?id=221691戦国大名が現代に転生して会社を設立!誰の下で働きたい?
https://blog.with2.net/vote/v/?id=224629
↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m