OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

絵本と絵本セラピーのすすめ


 実際に存在する絵本を例に挙げながら、絵本セラピーの実例や注意点などを紹介しています。
 絵本は子供だけのものじゃないんです。
 大人になってから読むと深い意味が読み取れる深い内容を持った絵本もあるようです。
 もちろん全ての絵本が絵本セラピーに適しているというのではなく、絵本セラビーに使う絵本の選び方にも触れられています。
 子ども時代の私は文字を読むのが得意だったので、絵本はすぐ読み終えてしまってもったいないので分厚い字の詰まった本を選ぶ傾向にありました。まあ薄い絵本はほとんど読まなかったと思います。
 その弊害として、私は絵が下手でデッサン力が全くありません。絵本を見て絵を模写する練習をするべきだったと後悔しています。
 本書の巻末には絵本セラピーの旅の実践として、全国の絵本美術館への旅行メモが紹介されています。絵本美術館ってこんなにあったのですか。しかも同じ地方に複数あるようです。
 本書にも和歌山や大阪方面の記述はないようです。私はたまたま絵本美術館空白地帯に住んでいたので知らなかったということなのでしょうか。


ブクログ  https://booklog.jp/item/1/4865550216
読書メーター  https://bookmeter.com/books/10100630


  [wikipedia:読書療法]
 
日本読書療法学会
  http://www.bibliotherapy.jp/jpn_aboutus.html
  
「読書療法」の向こう側とこちら側 村中李衣
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2021/06/16/203107

秘密の花園 人々を幸せにする“読書療法””
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20070204/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228429
NHK大河ドラマ真田丸』を知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228693



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m