OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

『三国志 諸葛孔明』久松文雄&竹川弘太郎

f:id:nazegaku:20210925165639j:plain
   ★三国志 諸葛孔明 赤壁燃ゆの章

 昔購入したコンビニコミックが出てきたので再読。
 分厚い3巻で諸葛孔明の生涯を描く。
 2巻目の前半でようやく孔明劉備の軍師となり、3巻目の最初の方で赤壁の戦いに勝利した後は一気に駆け足の展開。
 一応孔明がタイトルになっているのだから、劉備死後の活躍もたっぷりと描いてほしかった。特に北伐での奮闘を読みたかった。
 横山光輝三国志が60巻に及ぶ大長編の決定版なのだから、余程工夫がないと横山三国志のダイジェストのように感じてしまいます。
 しかし関羽死後、劉備が暴走老人のようになってしまったのは残念。
 諸葛亮が実力を発揮できなかったのは劉備が暴走老人になってしまって諸葛亮の足を引っ張ったからではないでしょうか。
 劉備劉璋と馬が合っていたようだから、結局劉備も年取ってからは劉璋とどっこいどっこいのレベルだったのではないでしょうか。
 重ね重ね、関羽の死が残念です。関羽が呉と魏の両国を相手に戦っている時、なぜ劉備孔明は援軍を出さなかったのでしょうか。その辺に全ての敗因があると思います。
 以前、吉川英治三国志』を読破するぞ!と意気込んで結局2巻までしか読めなかったけど、早いうちに読破しなければならないと思いました。


  [wikipedia:諸葛亮]
  [wikipedia:劉璋]
  [wikipedia:久松文雄]

ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/4063719812
  https://booklog.jp/item/1/4063719944
  https://booklog.jp/item/100/122344
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/742811
  https://bookmeter.com/books/2438655
  
三国志諸葛孔明 臥竜動乱の章”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20070708/p1

“吉川三国志に挑戦するぞ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130205/p1

吉川英治三国志(一)』についてつぶやいた(1)”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130217/p1

吉川英治三国志(一)』についてつぶやいた(2)”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130319/p1

吉川英治三国志(二)』についてつぶやいた(1)”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130902/p1

吉川英治三国志(二)』についてつぶやいた(2)”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20141120/p1

“ヨヨヨ吉川三国志クイーズ!!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20131009/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228429
NHK大河ドラマ真田丸』を知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228693



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m