OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

#真田丸 第10回 妙手(みょうしゅ)「存外に面白い若造だのう」

【今回のあらすじ】
 北条と徳川を争わせてその間に勢力を拡大しようと皮算用をしていた真田家!しかし青天の霹靂、北条と徳川が和睦して勝手に旧武田領を山分けします!!真田家の大事な沼田城も勝手に徳川が北条に分け与えていたのでした!!
 真田家当主・昌幸(草刈正雄)は涙を呑んで沼田城を手渡す覚悟を決めるのです!
 ところがしかし!沼田を守る矢沢頼綱綾田俊樹)は徹底抗戦を主張!北条を相手の籠城戦が始まります!!
 事態打開を目論む昌幸は自慢の有能な息子・信繁(堺雅人)に無茶ぶり!はかりごとに開眼した信繁はその期待にに見事応え、上杉との交渉を成立させます!!!さすが主人公!
 しかし勝利は一瞬の栄光!勝者はその地位を狙われる宿命なのです。
「真田安房守。そろそろ死んで頂きましょう」
本多正信近藤正臣)が呼び出したのは何と意外なあの人物!!
 果たして真田家はこのピンチを切り抜けることができるのでしょうか!!!


 北条・徳川の和睦という想定外の事態に室賀正武(西村雅彦)は
「何とか申せ昌幸!」と。
 今回登場しなかった「黙れ小童」の変化球か?
 しかし真田に窮地を救ってもらいながら手の平を返す徳川もひどい。
 負けそうな方に味方すると感謝される、と昌幸(草刈正雄)は言ってましたがそうでもなかったですねえ。
 

 さすがに気が引けたのか徳川が真田を呼びつける。昌幸は急病ということで息子達が代理で出席。
 しかしこんな大事な交渉の場に昌幸は何で代理を立てた?
 まあ息子達が有能だったから良かったものの。
 織田信忠(玉置玲央)や武田勝頼平岳大)だったら偉大な父の代理を務められたでしょうか。
 北条家は父と息子のどちらが有能ということになっているのでしょうか。
(当然、郷土の没落頭である私は駄目な部類です)
 

「じゃがではござらん!」
徳川家康内野聖陽)に言ってのけるとはすごい。この迫力ではさすがに室賀も徳川勢も「黙れ小童!」とは言えません。もっと言ってやれ小童改め信幸(大泉洋)!
 

 信幸を斬ろうとした本多忠勝藤岡弘、)を信繁(堺雅人)が制し、信尹(栗原英雄)が「その件については持ち帰らせて頂きます」と息の合ったコンビネーションプレー。チームワークの真田です。


 意表を突く暴走老人・矢沢頼綱綾田俊樹)。『大空港2013』の時と全くキャラが違います。

大空港2013 蔵之介伯父さんの見せ場
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20161119/p1


 当然北条氏直細田善彦)は激怒。氏政(高嶋政伸)が隅っこで小さく控えています。こんな席割りなのか。


 沼田城を救うために昌幸は上杉の手を借りると方針を示し、信繁に下駄を預ける。
 信繁が有能だから成り立つ態度です。
 

 こんな状況で交渉するとは肝が据わってます。軍師にはこういう胆力も必要なのです。
 

「こたびも騙されるなら、わしの器がそこまでだということじゃ」
 確かに歴史上では何度も騙されて滅んで行った人も多いのでしょうね。(私もそういうタイプの人間だ)
 
 しかし、信繁が上杉に頼んだ戦芝居の件、いわゆる八百長です。
 八百長は見破られないように上手にやらなくてはなりません。
 番組でやっていたように、一度も矛を交えず死者も出ない状況で騙し切れたのでしょうか。
 当時は情報伝達の手段が未発達なのでこれで十分だったのでしょうか。
「真田が攻めますゆえ、上杉様には見事に撃退して頂きとうございます」
と言っていました。
 しかし冷静に考えれば、真田が攻めるとすれば沼田城を包囲して攻撃している北条勢ではないでしょうか。
 包囲されている一族を見殺しにして上杉に攻め込むというのはヤケクソもいいところです。
 私が北条や徳川の軍師だったらおかしいと思うはず……と思うのはTVを見ているからか。
 実際に同時代を共有していたら騙されていたでしょう(情報手段も未発達だし)。
 しかしここはTVとしては上杉が攻めたというシナリオにした方が納得いったんじゃないかと私は思ったのですよ。

「真田安房守。そろそろ死んで頂きましょう」
本多正信が呼び出したのは、何と室賀正武!何やら不穏な雰囲気。折角昌幸と良好な関係になったと思っていたところなのに。
 続きは次回へとto be continuedと連続物の鉄則を踏まえています。
 しかし今回は石川数正(伊藤正之)は登場しましたか?
 家康の側近として石川数正(伊藤正之)と本多正信近藤正臣)の勢力争いがあるような描写がありましたが、最近の流れを見ると、本多正信の方が優勢のようですね。とはいえ筆頭家老が登場もしないとはどういうことなのでしょうか。


うんちく仙人の歴史ドラマ解説
 真田丸・第10回「妙手」(10) 虚空蔵山城の戦芝居は史実なのか?
  http://rekisiuntiku.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

真田丸 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  [wikipedia:真田丸 (NHK大河ドラマ)]

  55真田丸16 過去ログ
  43新選組!04 過去ログ
  14風と雲と虹と76 過去ログ
  36毛利元就97 過去ログ
  51平清盛12 過去ログ
  59麒麟がくる20 過去ログ

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ真田丸』を知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228693
地球の温暖化を実感しますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228429



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m