OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

星野仙一の成功哲学・目標達成法


「二年間、星野監督の選手管理術、球団とのかけ引き、ゲームでの采配、人間関係の処理の方法などをじっくり見させてもらったが、どれもこれもサラリーマンとして、また「いつかは重要なポストに就き、大きな仕事をしたい」と夢見ている我々にとって、参考になるものばかりだった。」
……ということで、星野番記者グループの方々が執筆した本。
 本当にすごいですよ。大きな成果を上げた人は始めから違うんですね。
 選手時代から引退後に監督になるイメージを描き、選手引退後には川上哲治に教えを請い、一方では長嶋茂雄とも友好関係を持ち、東京の財界人人脈に食い込み、ドジャースに食い込み……。
 スポーツ番記者が書いているだけあって書かれている内容はスポーツ界・ビジネス界の人事抗争的なスポーツ新聞的な内容ですが、それだけに俗社会にも当てはまる普遍的な内容です。
 私も本書を読んで人間関係についてもっと勉強しておくべきでした。私には決定的に欠けていることばかりです。もう手遅れですが、今からでも読んでおけば無駄にならない知識です。
 同時期に監督をしていた王貞治氏が悪い見本としてよく引き合いに出されているのは気の毒ですが、良い例・悪い例を比較するとよく分かります。
(ただ、何で突然阪神タイガースの監督になったのか、その後中日ドラゴンズとの関係はどうなったのかよく分かりません)
 
第1章 新しいポストを与えられた時、何をすべきか
第2章 部下たちをどう管理するか
第3章 企業戦争にどう勝ち抜くか
第4章 人間的魅力をいかにして身につけるか
第5章 激しく、したたかな采配を検証する
 
  [wikipedia:星野仙一]


NOW or NEVER
 人柄溢れる1冊/星野仙一 魅力ある男だけが生き残る新しい時代の管理学
  https://ameblo.jp/ai-atc/entry-12507405661.html
 
ブクログ  https://booklog.jp/item/1/4051031047
読書メーター  https://bookmeter.com/books/3551994
 
“ファンが作ったドラゴンズの本!『明日に向かって打て』”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2021/10/04/203442

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228429
NHK大河ドラマ真田丸』を知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228693



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m