OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

あなたの脳を鍛える 速読・速考・速発信の技術


 前回読んだ呉真由美さんの本と同じく、速読トレーニングについては軽く触れられているのみで、速読の夢と希望について語った書。呉さんの著書は女性的な雰囲気だったのに対し、本書は男性的にビジネスに徹しています。
 本書ではまた、アウトプットの方法も詳しく述べられています。通勤時間にレコーダーに口述筆記するとは、涙ぐましい努力です。
 私も昔のジュブナイルSFの研究をしています。
 
20世紀少年少女SFクラブ
  https://sfklubo.net/
 
 これは口述筆記するより、まとまった時間をとって机の上で資料を広げて見比べて引用してじっくりと執筆するタイプの研究なのでそんなに手軽にはいかないと思います。
 
 私も以前、斉藤先生のネット速読講座を受講していたことあります。
 どこかの速聴ソフトと提携していて、速い音声を聞いて速読能力を鍛えるというものだったような。
 この速聴ソフトはなかなか優れたものでしたが、いつの間にかなくなり、PC買い替えに伴って忘却の彼方へ。
 当時は精神面の不調が激しく、何をやっても成果が上がらず長続きしなかったものです。
 現在は少しはましになったとはいえ、色々と新しい気苦労が絶えず似たようなもんです。
 
 キンドルアンリミテッドで耳と目から読みました。
 それはいいのですが、キンドルだと紙の本のように後からパラパラとめくって流し読みすることができないのが不便です。
 読んでから時間がたつと何を書いていたのか忘れてしまいます。
 保存して時々パラパラめくって記憶を新たにするには紙の本の方が便利ですね。
 電子書籍も紙の本も一長一短があります。


ブクログ  https://booklog.jp/item/1/B01DSWKTU2
読書メーター https://bookmeter.com/books/12609290


  [wikipedia:斉藤英治]
公式FB https://www.facebook.com/eiji.saitou.391

健康英知研究所 http://esaitou.c.ooco.jp/main.htm


必要最小限の速読トレーニング 脳を活性化する速読メソッド
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2021/12/28/202254
速読本の古典であり不朽の名著である『左脳らくらく速読術』
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2021/11/22/194211
30万円の速読講座から脱落した私が勧める速読訓練ソフトは、これだ!!!
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20150623/p1
これだけ読んでもマスターできない速読本リスト
  https://booklog.jp/users/diletanto?tag=%E9%80%9F%E8%AA%AD&display=front

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228429
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m