OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

寒い冬の除湿器はデシカント式で


 古いUR住宅に住んでるが風呂場に換気扇がない。
 だから窓を開けて湿気を逃がして乾燥させる必要があります。
 冬以外ならそれでいいのですが寒い冬だけは窓を開けると寒くなります。
 リフォームして換気扇を付けようと思ったら、そういう工事は禁止されているとのこと。
 そのため冬だけ除湿機を使うことにしました。
 特に寒い地方ではなく大阪南部なのですがやはり冬は寒い。
 よく調べないで適当に安い除湿器を購入して2年程使用しましたが、寒いほど除湿機能が悪く、一晩除湿してもほとんど水がたまらないほどでした。後で調べると、コンプレッサー式らしい。
 コンプレッサー式は電気代は安いけど寒い時期には機能しないようです。
 これでは意味ないと思い「冬モード」搭載のコンプレッサー式除湿器にするかデシカント式除湿器にするか考慮してついにデシカント式除湿器を購入。
 使ってみると圧倒的な違いです。一晩使用するとタンクにほぼ八分方の水がたまっています。
 一晩乾燥運転した翌朝に風呂場に入った時の感覚も、コンプレッサー式だとじめっとして壁に水滴がついていたけどデシカント式だとカラっとしているしほんのり温かいし水滴も壁にはついていずに外気に触れる窓についているくらい。
 持ち手があるスリムなデザインで、移動や保管も便利です。
 使用目的に合った機能の機器を使うことが必要ですね。

↑ピンクもあるみたい。ピンクが欲しかったのう。店頭にはブルーしかなかったもんで。色にこだわるとネットの方が便利だ。これじゃネットで買う人が増えていくだろう。
 
ブクログ  https://booklog.jp/item/1/B079M1L9LP
 
冬の除湿器は冬モードで!
 https://yorodzu.seesaa.net/article/479464538.html
冬の除湿器楽天マネーブリッジ
 https://yorodzu.seesaa.net/article/485019241.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年1月~3月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231706
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m