OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

速読術じゃなくて「速学術」の本【頭の回転をよくするスーパー速学術】

1冊30分の集中速読法』の著者・高橋浩師匠の本。
 当時書店で本書を見つけた時、
「あの速読法の著者の本だ。今後は速読術じゃなく速学術の時代だ!」
と思って購入したものです。
 今でも勉強ハックの類の本は色々出ていますが、そのはしりみたいなもんでしょうか。
 まあ当たり前のようなことばかり書かれていると思うのは、私が本書を始めとした勉強ハック本を色々読んでいるからなのか、それとも本書を何度か読んで血肉とした結果なのか?
 まあ『1冊30分の集中速読法』の方が禅や精神論的な内容が多くて深いような気がします。
 著者はカードメモ法を愛用していて著書もカードメモを利用して書かれているようです。
 そのため本書も細切れな内容な気がします。まあそれは細切れ時間に読みやすいということでもあるのですが。
 あと、テープレコーダーの活用の記述も多くて、その辺は時代を感じます。


ブクログ https://booklog.jp/item/1/4766701151
読書メーター https://bookmeter.com/books/3703972


OLDIES 三丁目のブログ
“禅と速読道『1冊30分の集中速読法』高橋浩”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/02/19/201820

頭を鋭くする「閃き」の方法
  https://booklog.jp/item/1/4766701259

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年1月~3月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231706
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m