OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

Surface Laptop 4 の色とキータッチについて


 先日Surface Laptop 4を購入した。
 一時は他社のノートパソコンでもタッチパネル式が出ていたが最近はタッチパネル非搭載が多くなり、タッチパネルにこだわるとsurface一択だった。
 文字や画像を拡大したりマウスなしでクリックやスクロールすることに慣れればもうタッチパネルなしには戻れないのだ。
 まあ使用感は大概において満足なのだが、色とキータッチだけは不満だ。
 私は黒い色が嫌いで、色を選べる際は黒は避けて明るい色を選ぶことをこだわりとしている。
 今まではピンクのVAIOのタッチパネル式を使用していた。
 Surface Laptop 4も色を選べるとはいうらしいが、選べるのは一部のランクのみで、私が選んだサイズとランクではマットブラック (メタル)しか選択の余地はなかった。初めてプライベートで黒いPCを使うことになってしまった。
 
Surfaceキーボードで人気の色は? タイプカバー全4色でおすすめカラーはコレ!
   https://dare-tame.com/surface/surface-type-cover-color/

Surface Laptop 4、おすすめカラー、アルカンターラとメタルどっちがおすすめ!?
   https://wpteq.org/windows/windows-pc/post-71042/
 
 15インチで黒以外が選べるのは5つあるランクのうち、下の2つのランクだけだった。
 最高位の一番高い機種で色が選べるというのなら商売戦略として分かるのですが、下の方のランクで色が選べるようになっているのはよく分からない。どういう戦略なのだろうか。
 私は真ん中のランクを選んだのだが、さすがに必要な性能を落としてまで黒以外にこだわる気にはなれなかった。
 まあ30万かかる最上位は無理だけど、もう一つ上のランクで黒以外を選べるのならそちらを選んだかもしれない。
 この色のラインナップは納得がいかない。もっと幅広いランクで黒以外も選べるようにしてほしい。
(素材もメタルよりアルカンターラの方が欲しかった。15インチはメタルしか選べなかった。)
 
 実物を使った感想は、PCが薄いので必然キーの厚さも薄くなり、キータッチが固く感じられる。
 職場では2017年に購入したSurface Proを使っているがこちらのキーボードはそれより厚いので打った感じがソフトに感じられるのだ。

ブクログ https://booklog.jp/item/1/B08ZML239L
 
【Surface】メモ帳やペイントが英語表記だった時の対処方法
 ↑役に立った記事


2台のPCがまるで1台に!データ移動も楽ちんな魔法のケーブル
  https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=8809
↑この記事を見て近くの量販店に行きました。紹介されていたサンワダイレクトのケーブルがなくエレコムのケーブルを購入。
これは確かに便利だ。TypeCの変換アダプタも付いていて便利です。ただ、アマゾンのカスタマーレビューでは否定的な意見が上位に来ています。

Type-C変換アダプタ付きリンクケーブル(USB3.0エレコム
  https://www.elecom.co.jp/products/UC-TV6BK.html


surfce
https://www.microsoft.com/ja-jp/surface

Surface Laptop 4
https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-laptop-4/946627fb12t1


Surfaceのおすすめ6選 用途や目的に合ったシリーズを解説

https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_surface/index.jsp


Microsoft Surface の選び方を徹底解説!全機種レビューから導き出した用途別おすすめ端末はこれだ!
https://nj-clucker.com/the-best-microsoft-surface-for-you/


 マイクロソフトオフィス(ワード、エクセル、PowerPoint)を少しは使うので
Microsoft 365 Personalも契約している。私は6,384円/年らしい。しかし一般的には12,984/年だ。
 新規購入の際にオフィスソフトをどうするのかそこのところがよく分からない。検索しても明快に分かるページは出てこない。
 マイクロソフトカスタマーセンターに問い合わせると、以前購入した契約が残っているからだというのだがよく分からない。
 だから新製品にはオフィスのシリアルナンバーはいらないと言ったのだがなぜか入っていた。うっかりこのシリアルナンバーを使うと12,984/年になってしまうのだろうか。
 しかしたまにしか使わないソフトに毎年1万円以上の課金とは高すぎる。買い切り制にしてほしいものだ。6,384円/年だから納得して払えるのであって、これが1万円するのなら無料の互換ソフトを探すところだ。


語り得の世界
Microsoft 365 personal?
http://rokujiro.blog.fc2.com/blog-entry-2486.html

世の中は不思議なことだらけ
個人用 Office 365 年間サブスクリプション料金の変更
https://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2019/11/post-03daab.html

カードの支払いを見直していたところ
  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14235942069

Microsoft 365 Personal の料金について

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年1月~3月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231706
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m