OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

テントウムシの誕生 古出俊子


ホタルの歌 (学年別小学生文庫6年)◎ミ

 徳島県の小学校の先生が6年生の生徒達とテントウムシの研究を1年間行った記録。
 卵が孵化して幼虫になり蛹から成虫までの観察、その他食事や背中の模様などの研究成果が描かれています。
 あんな小さなテントウムシにも色々な背景があるんですね。
 古出先生はその後も一人で10年間テントウムシの研究を続けられたそうです。
 
 私が小学生の頃買ってもらった学研小学生文庫高学年向き第2集の『ホタルの歌』にカップリングして収録されていました。『ホタルの歌』は学研〈動物の記録〉シリーズの第1巻で、『テントウムシの誕生』は同シリーズ第3巻からの再録。
 学研小学生文庫は他にもシャーロックホームズやドリトル先生やヴェルヌの『月世界旅行』などが収録されていて、そういった超メジャーなタイトルに比べて本巻はいかにも地味でつまらなそうだと子ども心に感じていました。まあ買った当時に一度読んで、意外と面白かったのうと満足したのですがそのまま忘れていました。
 50を越えた今、トランクルームの整理のため必要に駆られて読み返すしたところ、非常に面白かった。感動した!タイトルは地味でも本質的な知的好奇心を満足させるキラリと光るものがあります。
『ホタルの歌』もそうですが、当時は小学校の先生が生徒と一緒に生き物を観察した本が色々と出ていたようです。良い時代だったんですね。
 私も子どもの頃は自然観察の本なんか全く興味がなくて読んだことなかったのですが、今頃になって当時の無関心を残念に思います。今からでも学研動物の記録シリーズはじめ、自然観察の本を色々と読んでみたい気がします。

 ところで、『ホタルの歌』の原田一美先生も『テントウムシの誕生』の古出俊子先生も徳島県の先生なんですが、交流があったのでしょうか。どちらの本にも四国の科学発表コンクールで優勝したという話が出てくるのですが、ホタルとテントウムシの研究の強豪校同士が優勝争いしていたのでしょうか。

昆虫の生活 (さ・え・ら文庫)

小動物の生活 (さ・え・ら文庫)

はてなブログタグ 古出俊子
  https://d.hatena.ne.jp/keyword/%E5%8F%A4%E5%87%BA%E4%BF%8A%E5%AD%90

  [wikipedia:テントウムシ]

西村寿雄HOME PAGE 2022年4月
 科学読み物の類型化7            
 戦後の自然の読み物 (要約) 西村寿雄
  http://www.cc-net.or.jp/~ja3aeh/1yomimono/kenkyu/nisimura/1-1yo-ruikei7.htm
 戦後の自然の読み物一覧(1950~) 西村寿雄
  http://www.cc-net.or.jp/~ja3aeh/1yomimono/kenkyu/nisimura/1-1yo-ruikei7-2.htm
   ↑貴重なリスト。ここに挙げられた本を読んでみたい。

“ホタルの里・美郷に「聖地巡礼」に行こう!!【ホタルの歌】原田一美”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/05/05/200336

イノシシ猟と少年の成長を描く【木の国少年記】鈴木しんご
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/02/04/201434
 ↑この本も地味やけど良かった。
  
伊丹市昆虫館「だっぴ ひと皮むけましてん」
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160303/p1
昆陽池公園にて人間と自然の関係について考えた
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160309/p1

ブクログ  https://booklog.jp/item/1/405150686X
読書メーター  https://bookmeter.com/books/4878475

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年4月~6月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233749
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m