OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

セラピーの合い間に失踪事件を調査【読書セラピスト】


【あらすじ】
国語教師採用の順番待ちをしているビンチェ・コルソは読書セラピーのスタジオを開きます。
初めての来客のコンサルタントでは大失態を演じて失敗しますが、その後は調子が出てきてうまくいったりいかなかったり……。そのような時、階下に住むパロディ夫人が失踪。その夫が殺人容疑で逮捕されます。
 パロディ夫人は読書好きだったということから、ビンチェは近所の書店から夫人の読書リストを借りてきて分析を始めます……。
 
【感想】
 本の紹介文を読んだ印象では、行方不明者が読んでいた本の内容からプロファイルして色々分析して推理していくのかと思っていたのですが、そうではなかった。
 失踪事件捜査がメインではなく、主人公の読書セラピストを訪ねてきたクライエントとの対話が読書セラピー事例集のように続いていて、その合い間というか片手間に失踪事件について考えているものでした。
 ビンチェはカウンセリングの資格を持っているということで、専門的なカウンセリングを行うのかと思えば、新聞や雑誌の人生相談に毛の生えたようなものでした。
 しかし読書セラピーを名乗るだけあってビンチェの読書量と知識と選択眼は確かなもので、黙って座ればピタリと当たるというわけでもないのですが、少し話を聞いただけで最適だろうという本が出てきます。
 クライアントが勧められた本を読んでどう変化したか、どう思ったかという効果のほどは分からないのですが。
 登場する本が現代の作品中心なので当然私は読んだことないので分かりません。
 どうせなら知名度のある古典的な名作文学から選んでほしかったですね。
 
 巻末の解説によると、著者スタッシさんはローマ大学の司書で、読書セラピーに関する本の翻訳や編集も行っているという。


ブクログ https://booklog.jp/item/1/4488016790
読書メーター https://bookmeter.com/books/19214023

  [wikipedia:読書療法]

日本読書療法学会  http://www.bibliotherapy.jp/


Web東京創元社マガジン
『読書セラピスト』
  http://www.webmysteries.jp/archives/28809381.html

奇妙な世界の片隅で
 本と人生  ファビオ・スタッシ『読書セラピスト』
  http://kimyo.blog50.fc2.com/blog-entry-1471.html


コロナ時代の読書療法 ムーミンシリーズがいいらしい『心と体がラクになる読書セラピー』
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2021/08/31/200736
「読書療法」の向こう側とこちら側 村中李衣
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2021/06/16/203107
秘密の花園 人々を幸せにする“読書療法””
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20070204/p1
“絵本と絵本セラピーのすすめ”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2021/08/26/204114
院内カフェ 日本版「ラブ・アクチュアリー」は少々wetでheavy
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160726/p1
“俳句で綴る心の旅路 伊藤郁子
    https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160814/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年4月~6月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233749
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m