OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

深日港―洲本港 社会実験運航を利用した【2022】

 兵庫県淡路島の洲本港と大阪府泉南郡岬町の深日港を結ぶ社会実験運航が今年も期間限定で行われたので、乗ってきました。
 前回乗ったのが2017年だから、5年ぶりに乗ったことになります。
  
深日港―洲本港 社会実験運航を利用した
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170807/p1
深日洲本ライナー
  http://fuke-sumotoliner.com/
社会実験運航とは
  http://fuke-sumotoliner.com/about/
 
 大阪南部から陸路で洲本に行こうと思ったら大回りして大変ですが、深日港から高速船だとわずか55分、1500円で行けます。かなり楽。
 5年前は午後の便で行ったのでほぼ貸し切り状態だったのですが、今回は朝10時30分発の便だったので、ほとんど満席状態でした。
 まあそれだけ需要があるということで良いことです。

 洲本
 
 55分間座っていれば洲本に着くのだから楽なもんです。ただ、景色を見る構造にはなっていません。
 甲板に出ることができないようでほぼ座席に座ってるのですが、座席は中央のベンチ席と窓際のロングシート席です。
 ベンチ席から窓の外を見ようとすれば窓際席に座っている人ごしに見ることになります。
 窓際席から窓を見ようとすると背中側にひっくり返って見なくてはなりません。
 帰りも満席だったのですが、かろうじて一番前の席に座れました。
 しかし一番前の窓からも座っていては海は見えません。立ったら何とか見ることができます。
 
 前の窓
 
 現在のところは景色を楽しむことまで手が回らないのでしょうが、今後航路が定着していけば、そういう面も考慮して頂きたく思います。

 なお、深日港から洲本に向かう際、左側の窓に山や島が見えていました。景色に変化があって面白いのはこちら側です。窓から見える景色が具体的にどこなのか知りたいところです。
 

  
 
 
 航海中、船内放送の類が一切なかったのですが、出発や到着の際の挨拶や景色に関するアナウンスなどがあっても良いのではと思いました。
 
 5年前と比べて、洲本の船着き場や洲本バスセンターに空き店舗ができていて残念に寂しく思った面もありました。
 確か5年前に食事した食堂や待合室として使用していた大きな部屋が閉鎖されていました。
 深日洲本ライナーの利用者がもっと増えて景気が良くなって新規開店店舗が増えればいいと思います。

 深日港


淡路ワールドパークONOKORO 覚え書き
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/07/28/210258
水中観潮船アクアエディ覚え書き
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/08/07/203625
東洋一のエスカレーター・エスヒル鳴門
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/10/10/195812
 
深日港―洲本港 社会実験運航を利用した
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170807/p1
洲本からバスで伊弉諾神宮にお詣りした
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170814/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年7月~9月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233749
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m