OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

淡路ワールドパークONOKORO 覚え書き

 期間限定の深日洲本ライナーを利用して洲本に行きました。
 
深日港―洲本港 社会実験運航を利用した【2022】
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/07/26/204410
 
 一日目はかの有名な淡路ワールドパークONOKOROに行きました。
 洲本港からすぐ近くの洲本バスセンターから1時間に1本の割合でバスが行き来しているのです。
 片道22分で運賃は540円。バスの窓から見える景色も海が見えてのどかできれいでした。
(しかし車で行けるのなら車で行く方が手軽です。特に夏は暑いし。)


 
 ワールドパークの入園料は、乗り物に乗るなら乗り物フリーパスを購入した方が安くつきます。
 しかしはっきり言って幼児が親と一緒に乗るような乗り物がほとんどです。
 コンビニで買える前売り券だと200円安いようですが、私は前売り券を買うのを忘れていました。
 現地での当日券は自販機で購入するシステム。クレジットカードも使えます。
 
 園内マップをダウンロードしてどこをどういう経路で回るか綿密に計画を立てましょう。
 https://www.onokoro.jp/map/
 
 まず、ジップラインはあらかじめ予約が必要。
 当日いきなり行っても定員オーバーの可能性あり。 
 https://www.onokoro.jp/ziplineonokoro/
 
 観覧車は老朽化のため運航停止中。

11 ファンタジートレイン
 はなぜか運休していました。
 童話の森を座りながら回れるので期待していたのですが。
 

3 ウォーターパレード
 お子様向け。意外と希望者が多く行列ができていて30分待ち。

4 フロッグホッパー
20 クレイジープレーン
 一番刺激が強そうな乗り物でこれくらいだから、基本的にお子様向けのゆるい乗り物です。

5 ウォーターショット
 船に乗って水鉄砲で射的。童心に帰れてなかなか面白い。

10 3階建て立体迷路
 意外と難しい。結局、出口から出られず入り口から出てきた。皆さん何分くらいで出ているのだろうか。
 
16 ベイサイドカー
 ゴーカート。自動車免許証を持っていなくても子どもでも車が運転できるのだから、よく考えるとすごいもんですよ。
 
15 ワールドクルーズ
 ボートに乗って世界の海岸風景を回る。なかなか凝った出し物である。待ち時間なしで乗れたがなかなか良かった。

  

18 ロマンチックドライブ
 ワールドクルーズの陸上版。20 ミニチュアワールドの幾つかを裏側から見学。待ち時間なしで乗れたがなかなか良かった。

 

 
 ←万里の長城もありますよ
 
あと、「VRアトラクション」というのもあったみたい。パンフレットの地図に載ってなかったので見過ごしていた。PR不足なんではないですか?
 
VRバーチャルリアリティー
  https://www.onokoro.jp/news/archives/5945
VR4機種でバーチャルリアリティー体験 淡路ワールドパークONOKORO
  https://kankouawaji.com/9dvr-onokoro/
 
 そもそも淡路ワールドパークONOKOROは
20 ミニチュアワールド
21 遺跡の世界
19 童話の森
が有名で、お子様向けの乗り物に乗っただけでは本末転倒でこれらの施設を回らないと意味がないと思っていました。
 しかし夏で暑いので、とても回っていられない。屋外の施設はどうしても夏の暑い時期向きではないと、暑いのに弱い私は思い知りました。私が子どもの頃の夏はこんなに暑かったでしょうか?これも温暖化の影響か、それとも単に私が暑さに弱くなっただけなのか。
 で結局、これらのメイン施設は行かずに早々に退散しました。ちょっと残念。ファンタジートレイン運休も残念。17 芝すべり も、暑くなかったら挑戦していたと思います。
 総評。こういうのが好きな人にとっては楽しめる施設かと思います。
 

12 海の見えるレストラン イル・マーレ
https://www.onokoro.jp/restaurant/ilmare/
 https://tabelog.com/hyogo/A2806/A280602/28009588/
 昼時は混雑。13時半を過ぎるとすいてくる。混雑時を避けて入るのがコツ。


淡路ワールドパークONOKORO(兵庫県淡路市
 http://www.onokoro.jp/ 

  [wikipedia:淡路ワールドパークONOKORO]


おもしろ観光B級スポットガイド
 兵庫珍スポット: 淡路ワールドパークオノコロ
  http://b9spot.nobody.jp/hyogo/onokoro/

Allright三丁目の研究会@泉南
 淡路ワールドパークONOKORO  
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10376235c.html

るるぶ 淡路島 鳴門 '23 (るるぶ情報版地域)

るるぶ 淡路島 鳴門 '23 (るるぶ情報版地域)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

深日港―洲本港 社会実験運航を利用した【2022】
 https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/07/26/204410
水中観潮船アクアエディ覚え書き
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/08/07/203625
東洋一のエスカレーター・エスヒル鳴門
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/10/10/195812

深日港―洲本港 社会実験運航を利用した
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170807/p1
洲本からバスで伊弉諾神宮にお詣りした
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170814/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年7月~9月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233749
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m