OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

水中観潮船アクアエディ覚え書き

 深日洲本ライナー社会実験運航を利用して洲本に行った二日目はどうするか。
 淡路島には見どころが色々あるのですが、屋外施設がほとんど。暑い夏が苦手な私にはとても行けるものではありません。無理に行った淡路ワールドパークONOKOROは暑いので早々に引き上げる始末。
 本当は洲本のリゾートホテルの日帰り温泉を利用したかったのですが、1週間前には既に定員オーバーなのか、予約を受け付けてくれなかった。
 仕方ないのでレンタカーで鳴門の渦潮を見に行くことにしました。ここなら少しは暑さをしのげそうだという目論見。
 洲本から鳴門の渦潮まで、高速道路を使って50分程度です。阪南市から高速道路で50分というと、神戸くらいでしょうか?
 
 鳴門の観潮船は幾つかあるのですが、水中展望室から水中を見られるという点をアピールしていた水中小型観潮船アクアエディを利用することにしました。
 ネット上の口コミでは水中を見る意味がない、という意見もあったのですが、水中を見られる船とは一体どんなものか経験のために乗ってみることにしたのです。

 渦潮には見える時間と見えない時間があり、観潮船のHPには見える時間帯が分かるように表示されています。
 それは分かっているのですが、こちらにも行って帰る時間の都合があって、そう都合よい時間に乗れません。
 私が乗ったのは丁度うずが見えない時間帯だったようで、他に誰も乗っていなくて貸し切り運航になりました。待合所も私が着いた時には大勢人がいたのに船の乗降の時には誰もいなくなりました。
 皆さん割り切っておられる。まあ私はうずが見られなくても船に乗るつもりで割り切って乗りました。


 待合所2階の展望室より


 これが海中展望室。渦潮が見える時間帯はここが満員になるんでしょうね。
 

 渦潮が見えない時間帯だったのですが、それらしきものも幾つか見られました。
 

 渦潮発生時には渦や泡が見えるらしい。
 

 甲板は自由に歩けます。
 

 港に戻る光景。


 なお、観潮船の待合館には広いお土産屋があります。ここのお土産屋はエスヒル鳴門の土産屋より大きくて品数が多い。すだちラーメンというのがあっていいなと思っていたのですが、この次に渦の道を歩く予定だったので車内に置くのは良くないし持ち歩くのも重いだろうということでエスヒル鳴門で買うつもりでしたが、そこには置いてなかった。


うずしお観潮船 https://www.uzusio.com/

  [wikipedia:鳴門の渦潮]


深日港―洲本港 社会実験運航を利用した【2022】
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/07/26/204410
淡路ワールドパークONOKORO 覚え書き
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/07/28/210258
東洋一のエスカレーター・エスヒル鳴門
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/10/10/195812
 
深日港―洲本港 社会実験運航を利用した
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170807/p1
洲本からバスで伊弉諾神宮にお詣りした
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170814/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年7月~9月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233749
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m