OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

読み継ぎたい児童名作 青木茂『三太物語』


【三太の日記】
 青木茂・作 秋野卓美・画
 高学年向 学研小学生文庫15 1979年

  

 私が小学生の頃に買ってもらった学研小学生文庫の中の一冊。
 三太少年の学校生活を生き生きと描いた短編集です。
 ラジオドラマ化や映画化もされて人気を博したようです。
『三太とタヌキのしっぽ』は光村図書の小学5年用の国語の教科書の冒頭に載っていました。
 しかし今読むと、もはや時代劇に近い印象を感じます。
 戦後間もない頃の日本の山の中の村が舞台なんですが、古き良き田舎の光景です。飼っているニワトリがキツネに食べられたり、父親が山へ猟をしに行くような生活をしています。現在の日本でこのような生活をしている方々はどれだけいるでしょうか。
 まあ私も子ども時代には山の中の町に住んでいたので、そんなに違和感なく読んでいたように思います。
 三太が通う小学校のクラス担任は「花荻先生」という若い女の先生ですが、なかなか教養に富んだ開明的な思想の持ち主で、ジェンダー問題にも高い意識を持っています。それでいて子ども達を温かく育ててくれています。発表当時もすごい人気で、花荻先生人気のために教師志望者が増えたと言われています。まあ今見てもいい先生です。
 それにしても「花荻」とは珍しい姓です。検索してもこの「花荻先生」しか出てきません。
 
「三太と白ギツネ狩り」の話で、三太は父親や音さんらと一緒に山奥の村に白ギツネを探しに行きます。この村は三太が住む村よりさらに山奥にあるようで、もはや別天地です。現在はここまで開発が進んでいるのか、或いは限界集落化して廃村になっているか。
 とにかくそこで三太達は花荻先生に似たきれいな女の人に言われます。
「なんだかこのあにい、見たことあるようだよ。そうそう、いつか町にわざわざ見にいった、三太の十六ミリそっくらの顔だよ。」
 映画化後の執筆なのでしょうか、自己言及のメタなセリフです。
 巻末の解説で小暮正夫さんが
「とかく日本の児童文学はユーモアに欠けていただけに、三太の登場と活躍は新鮮でした。」
と書かれています。
 この『三太物語』にしろ青木茂にしろ、忘れられるにはもったいない存在で、読み継がれていくべきだと思います。
 今ウィキペディアで調べたら、同姓同名の他の青木茂さんは項目があるのですが、作家の青木茂さんの項目はありません。当然、『三太物語』の項目もありません。これは意外なことです。
 ところで三太は一人っ子のようですが、なぜか「三太」です。こんな名付け、あるのでしょうか?
 それにいつも名前で呼ばれていますが、三太の姓(ファミリーネーム)は設定されているのでしょうか。


三太物語と青木茂 http://santamonogatari.com/

三太旅館 https://www.ssz.or.jp/aruaru/archives/6376


  [wikipedia:道志川]
  [wikipedia:道志村]


昔、子供のころに見た「三太物語」を見てみたいのですが
  https://okwave.jp/qa/q5027498.html

昭和26年(1951)製作の映画「三太物語」の映像を探しています。
  https://okwave.jp/qa/q5806008.html

第380回 「おらア、三太だ」の思い出
  https://genshobo.com/archives/10281

復刊ドットコム『三太の夏休み(青木茂)』 投票ページ
   https://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=39423

ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/4334950183
  https://booklog.jp/item/1/4036504509
  https://booklog.jp/item/1/B000J86BOW
  https://booklog.jp/item/1/B000J7GTZ4
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/11842430
  https://bookmeter.com/books/338247
  https://bookmeter.com/books/1564033
  https://bookmeter.com/books/1550235
  https://bookmeter.com/books/1687521
  https://bookmeter.com/books/3801021

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年7月~9月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233749
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m