OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

今からでも遅くない囲碁の始め方・楽しみ方


ゼッタイできる!!囲碁 入門編 ゲーム&マジックシリーズ (1)
 監修/日本棋院
 著/飯島 博
 https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/7071001.html


ゼッタイできる!!囲碁 実戦編 ゲーム&マジックシリーズ (2)
 監修/日本棋院
 著/飯島 博
 https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/7071002.html

 図書館の児童書コーナーで見つけた囲碁の本。囲碁の打ち方が基礎からじっくりと解説されています。
 練習問題が豊富に含まれているのが良い。
 囲碁に慣れるためには、基礎的な例題を何度も練習して打ち方のイメージを目と脳に焼き付けるのが早道だと思います。
 子どものみならず、大人になってから囲碁を始めようと思う人にも必読の書だと思います。
「実戦編」では実際の打ち方や終わり方まで説明されていて少々歯ごたえあります。
 最後にプロを目指して日本棋院で院生になっている子どもとその師匠でもある父親との九路盤での対局が実況解説されています。これは非常に役に立つ記述です。こんな風に考えて打っていくのかと勉強になります。
 ここに登場する子どもの名前は「闇雲翼」君といいます。「闇雲」という姓があるのかと驚きました。
 検索すると、現在でもアマチュア大会で活躍されているようです。

決勝は初の親子対決、師匠の父破り息子V4 朝日アマ囲碁三重県大会
  https://www.asahi.com/articles/ASQ5H6SNGQ5HONFB006.html

【名字由来net】闇雲さんの名字の由来はこちら
  http://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E9%97%87%E9%9B%B2
 
 
 ということで本書は子どもから大人まで非常に勉強になる囲碁の入門書なのですが、検索してみると絶版になっているようで、しかも某マーケットプレイスはじめ、ネット上の中古市場では出回っていないようです。
 しかし各地の図書館には保管されているはずです。棚には出ていなくても書庫に入っている場合もあります。
 囲碁を始めてみたい方は一度探してみて下さい。


 ということで何で囲碁の本なんか読む気になったのかというと、私が所属している職業団体の会報にたまたま詰碁のコーナーが掲載されていて、それが余りにも初歩的過ぎて簡単なので私にも解けたからなのでした。
 囲碁というと十九路盤で長時間かかる対局というイメージがあったのですが、詰碁ならパズル感覚で解けるのです。
 もう五十を過ぎて今から十九路盤で対局なんて時間的にも体力的にもきついのですが、詰碁ならできるのではないかと思ったわけです。
 そもそも私は子どもの頃から身体を使うスポーツは全然駄目で大嫌いだったのですが、頭でっかちで机上の空論を弄するのが好きだったので頭脳スポーツには興味あったのでした。
 それで囲碁の入門書を一冊読んだだけで次はどうしようかと思っているうちにうつ病になって何もできないまま年を取ってしまいました。
 今思えば、子ども向けの入門書を一冊だけではなく複数読んでから詰碁に挑戦するべきでした。
 入門書を一冊読んだだけで対局とはいくら何でも無理だし相手を探すのも大変です。
 まあどちらにせようつ病になってしまったので何をやっても報われなかったでしょうが。
 とりあえず精神状態が改善した今、囲碁を楽しもうと思えば、子ども向けを含む入門書をどんどん読んで、簡単な詰碁から始めるべきでしょう。
 十九路盤での対局というフルスペックにこだわる必要はないと思います。
 詰碁を楽しむのも立派な囲碁の楽しみ方ではないでしょうか。


●そして次に読んだのは〇

 小学生3人が「囲碁ワールド」に紛れ込み、黒の戦士に囲碁のルールを教わりながら白の魔王やその部下の白の番人達が出す問題をクリアしていき、黒の王女を助ける……というストーリー。
 物語性・ゲーム性のある展開なので子どもが読むには楽しいでしょう。
 まあ白の王国の皆様も敵のように描かれていますが、子ども達にルールに則って分かりやすい囲碁の問題を出題してくれているのですから、本当は親切な先生方だったのです。


ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/4774308609
  https://booklog.jp/item/1/4774306762
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/1083639
  https://bookmeter.com/books/1424609

  [wikipedia:囲碁]
  [wikipedia:詰碁]

  [wikipedia:マインドスポーツ]
  [wikipedia:日本頭脳スポーツ協会] 


マインドスポーツがやりたい
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20120907/p1
知られざる頭脳ゲーム“ゴーモック”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20131117/p1
2番を目指すカードゲーム【Why First?】
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/02/13/085943

市井學人のツイッター保管庫
 君はバックギャモンを知っているか!?
  https://yorodzu.seesaa.net/article/53665539.html
 ユルさも魅力 バックギャモン/『自分の薬をつくる』
  https://yorodzu.seesaa.net/article/484707038.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年7月~9月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233749
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m