OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

「相転移」「新しい解釈」「疾病の受容」で【人は変われる】!?


 一言で言うと、考え方や解釈を変えることで人は変われる、ということ。
相転移」だとか「新しい解釈」だとか「疾病の受容」とかいう用語を使っています。
 まあ確かにそうなのですが、現実に辛い状況にいる方々に届くかどうか。
 難しい文体と言い回しで書かれているという印象。
 私も大学時代に2回ほど読んだというメモがありましたが、変わることはなかったし内容も完全に忘れていました。重度のうつ状態の時は読解力も記憶力も低下しているので本を読んで変わるのは難しい。
 今ならもっとビジュアルに見て分かりやすく編集されるのではないでしょうか。
 さらに、絵本やマンガになっているともっと分かりやすいのではないでしょうか。

 大辻桃源という方は
「人間には二人の自分がいる。表面の自分と本当の自分である」
と言ったという記述があります。
 大辻桃源は西田哲学を学び十万ページもの遺稿を残し、禅や仏教でいう悟りの域に達していた人物ではなかったかという指摘もあります。
「大辻桃源」を検索してもウィキペディアには項目はないし、著書も一冊しか出てきません。
 高橋先生はこんな知られざる大家まで知っているのですね。知識が幅広いというのは分かります。
 そして本書は最後には瞑想の境地まで行き着きます。
 ちょっとレベルが高いので読みこなすには気合いを入れて読まないといけません。


がんの退縮の第一人者の著作。

↑2回改訂版が出ています。

ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/4883200051(1992年版)
  https://booklog.jp/item/1/4883202348(2001年版)
  https://booklog.jp/item/1/4480432299(2014年版)
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/23132
  https://bookmeter.com/books/8653547

  [wikipedia:高橋和巳 (精神科医)]
  [wikipedia:東京都立松沢病院]
  [wikipedia:高橋和巳]

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年10月~12月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=236475
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m