OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

パニックエンタメ小説かと思えば純文学作品だった【動物慰霊祭】河野修一郎


【あらすじ】
 動物指導センターに務める飛田民彦は野良犬などの野生動物を捕獲し処分する毎日を送っている。
 ある日民彦は山の上の薬品研究所の研究者・的場義久に話しかけられ、親しく会話する仲になる。
 そのような時、薬品研究所の近くの森で野生の白ネズミが出現するようになり、小学生の間で原因不明の発熱が流行し出す。
 民彦は的場や恋人の麗から動物実験や薬品のことを色々と教わり、知識と経験を増やしていく……。




 笹の実がなると野ネズミが大量発生するということです。
 そして実がなるとその笹は枯れてしまうみたいです。何となく不穏な予感がします。
……と、パニックエンタメ小説となりそうな素材なのですが、内容は民彦が的場博士と交流したり麗と知り合って付き合ういきさつが描写されたりと、民彦の成長物語となっています。民彦の仕事の描写や的場博士や麗が語る薬品業界についての色々が興味深かった。
 そして面白そうなテーマとなりそうな野ネズミ騒動は有耶無耶に終わってしまいました。
 つまり、本作品はエンタメ小説ではなく、あくまでも文学系の小説だったのでした。
 製薬の事情が詳しく書かれていると思ったら、作者は化学会社に勤めておられたようです。科学系の解説本も書かれているようです。



ブクログ https://booklog.jp/item/1/4620104078
読書メーター https://bookmeter.com/books/742288

  [wikipedia:河野修一郎]
  [wikipedia:ササ]

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年10月~12月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=236475
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m