OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

茶道と投扇興と禅と【魅力行動学入門】

 礼儀作法や食事のマナーや茶道など。良家の娘さんの嫁入り修行のような内容。
 茶道のお茶会の流れについて細かく書かれていましたが、結構難しいものですね。私は茶道という日本の文化の継承に失敗している。
 投扇興というのもやっているみたい。これは面白そう。
 一つ異色だったのは、日本一厳しいと言われる円覚寺で禅の修行をされること。
 記述を見ると、禅の修行とはなかなか大変そう。大の男でも覚悟がいりそうなことを若い女性がされるとは驚きです。
 しかし本書は完全に女性向きの内容です。確か新聞の新刊紹介の記事で面白そうと思って書店に注文して購入したのだった。当時は精神が不安定で藁にも縋る思いで色々と本を注文して購入したのですが、読めたのはその一部だけでした。

  [wikipedia:投扇興]

投扇興研究室 http://www.tosenkyo.net/


古閑博美
  https://twitter.com/miryokukoudou
  https://www.facebook.com/miryokukoudou/
  https://jp.linkedin.com/in/%E5%8D%9A%E7%BE%8E-%E5%8F%A4%E9%96%91-02ba3261
 
ブクログ https://booklog.jp/item/1/4762006564
読書メーター https://bookmeter.com/books/2145235

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年10月~12月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=236475
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m