OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

時代を超えてサラリーマンの間で読み継がれていくべき本【めざそう!ナナメ出世】


 サラリーマンをしながら世に出た人々の事例14件。
 かつてこういう方々がいたということはサラリーマンにとっての希望です。
 もちろん1996年発行の本だから古くなったこともあるかもしれません。
 しかし基本的なことは今でも通じることだと思います。
(それにしても1996年。まだNY同時多発テロ事件も東北大震災も起こっていなかった時代。当時はまだ今より非正規労働者も少なく正社員も多く消費税も税率も低く給料の手取りも多かったんでしょう。思えば竹中平蔵やら小泉純一郎やら安倍晋三やら清和会やら統一教会やら日本会議やらによって日本は滅茶苦茶にされてしまった。)
 本書発売直後の26歳の時に駸々堂心斎橋店で購入したとメモがありました。
 私は中学3年の時に対人関係に対処し切れずにうつ病を発症しそのまま回復することなく鳴かず飛ばずの低空飛行人生を送っていました。医師にも学者にもなれずサラリーマンになるしかなかったけど何とか世に出たいと思う野心だけは持っていました。
 しかし精神状態が最低最悪でどうしても前向きになれず後ろ向きのマイナス思考にとらわれてばかりで恨みつらみで投げやりの状態でした。好きだったはずの読書すらできない状態で、当然本書も読むことはなかったのです。
 50歳を過ぎて定年も近づいた今頃、ようやく読むことができました。
 本書を若い頃に読めば人生に前向きになり人生を楽しくできると思います。
 もう私には手遅れかもしれませんが、本書は貴重な事例集なので、今後も時代を超えてサラリーマンの間で読み継がれていくべきだと思います。
 なお、「ナナメ出世」とは江坂彰氏の造語だという。


ブクログ https://booklog.jp/item/1/4478731004
読書メーター https://bookmeter.com/books/1351294

江坂彰
駸々堂



目次
1 社内起業家になるというナナメ出世
2 著作を出版するというナナメ出世
3 大学の教壇に立つというナナメ出世

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年10月~12月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=236475
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m