OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ヌード写真をみるように速読をマスターする本!?

 先日、中川昌彦さんの『知的武装のためのスーパー読書術』について書きました。

雑学博士・中川昌彦の知的雑談・或いは文化講演会のような本
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2023/02/06/205656
 
 中川昌彦さんは私が子どもの頃に色々著書を出されていた方なのですが、著書リストを見ていると、最近速読の本を出されていると知って驚きました。

 生涯現役を実践して新たに速読術に挑戦して著書も出されたのか!と思ったのですが、目次を見て思い出しました。
「2.文章の焦点ヌード写真をみるように」
 この見出しです!これは昔の本の新装版です!

 
 私にとって嫌な記憶を思い出しました。
 私が子どもの頃、新聞広告で、通信教育講座の広告がありました(今でもあるが)。
 小さな字で色々な講座が並んでいる中に、「速読術」もありました。
 速読術に興味のある私は速読術講座を受講しました。
 その時のテキストが中川昌彦さんの著書だったのです。
 で、そのテキストの目次と「誰でも簡単に20倍速くなる鬼速読」の目次が同じかどうかは分かりませんが、
「2.文章の焦点ヌード写真をみるように」
があったことは確実です。
 この速読講座、一言で言うと「飛ばし読み速読」のススメです。長編小説なんかでも気になるところを熟読すれば他は飛ばし読みすれば十分、という私にとって不満な内容だったのでした。結局覚えていたのは
「2.文章の焦点ヌード写真をみるように」
という見出しだけ。しかし私は視野を絞り込むタイプの人間なので多分ヌード写真を見る時も視野が狭くなっていると思います。私が速読できない一因かもしれません。
 まあ本書はジョイント速読法(左脳速読法)(新日本速読研究会)が登場する以前の古いタイプの速読法で、現在読む価値はないと思います。一体何でこんな時代遅れの本を今頃紙の本として発売したのか理解に苦しむことです。
 それにしても忘れておきたかった悲しい黒歴史を思い出してしまいました。

↑この本の改訂版らしい。

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2023年01月~03月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=238169
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m