OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

【試験に出る関西弁会話集中講座】大坂世一

 著者は任侠系の映画が好きなようで、登場する例文も任侠系のが多い。
 例文をお笑い系中心にして改訂すれば今でも需要あるのではないでしょうか。
 第4章は大阪タウンウォッチング。大阪らしい看板や店名を紹介。
 本書で紹介された店は今でも存続しているのでしょうか。
 
 1993年8月発行で、私が所持しているのは10月発行の第3刷。
 1995年に旭屋書店アベノ店で購入したというメモがありました。
 大阪の企業に就職したので関西風の会話を勉強しようというつもりで買ったのだった。
 当時はアベノの阪堺線沿いに旭屋書店アベノ店やユーゴ―書店や古本屋の天海堂書店があった。
 書店も図書館もない山の中の田舎出身の私にとって大きな書店が複数ある天王寺は驚きでした。
 しかしあれからもう30年近く経過しました。その間、旭屋書店天王寺MIO店に移り、閉店しました。時代は移り変わるものです。
 

 タウンウォッチング編ではえび道楽の写真も掲載されていた。こんなんあったんやな。

  [wikipedia:えび道楽]


難波の巨大なハチは撤去されたようです。

かつて大阪日本橋でんでんタウンで生まれ育ったおっちゃんの思い出ブログ。
 -巨大蜂のオブジェ-
  http://blog.livedoor.jp/kmmh9189/archives/1013999363.html


「大阪名物五階」は現存しているよう。

五階百貨店って二つあるんや! 大阪市浪速区日本橋4丁目 恵美須町
  https://pochi12345.blog.fc2.com/blog-entry-11697.html

  [wikipedia:五階百貨店]


その他、個人経営の店舗のユニークなネーミングが色々と。こういうネーミングが好きだということは、私も立派な関西人の一員ということなんだろうか?

ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/4763190792
  https://booklog.jp/item/1/4763180088
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/120142
  https://bookmeter.com/books/1282752

  [wikipedia:旭屋書店]

言事堂の日記帖
 天海堂書店とBerlin Books
  http://journal.books-cotocoto.com/?eid=1243837

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2023年01月~03月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=238169
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m