OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

エスペラント最初の一冊に最適?【基礎エスペラント】川崎直一

 文法の項目を基礎から紹介。例文は短文中心。シンプルなつくりです。
 例文にことわざというか決まった言い回しも出てきます。普通の文と少し違いますが、さすがに覚えやすくて印象的です。決まり文句で覚えるという学習もいいのではないでしょうか。
 私は本書はエスペラント最初の一冊に最適だと思います。
 CDがついていないので発音が分からないのは難点ですが、エスペラントは基本的にローマ字読みだから、英語の発音記号が分かれば読めるはずです。
 七田眞先生流の音読暗記方式に従って本書を何度も繰り返し音読して例文を暗記するくらいになれば今後のエスペラント学習に弾みがつくはずです。
 説明の文章も丁寧で独特の味わいがあります。著者の川崎直一先生は他にエスペラントの学習書を書かれていないのでしょうか。中級・上級編も書かれていたら川崎先生の著書で続けて学習したかったと思います。

 実は私は中学2年生の頃に本書を一通り通して読了したのです。それからすぐに他に手を広げてしまった。二兎も三兎も追ってしまって何もかも中途半端になってしまったのが残念。あの頃の私は早とちりというか広く浅くやりすぎのところがありました。その反省に立って今後はゆっくり確実に進んでいくつもりです。


ブクログ https://booklog.jp/item/1/4475010411
読書メーター https://bookmeter.com/books/1863896


大学書林の紹介ページ
  http://www.daigakusyorin.co.jp/book/b11379.html

川崎 直一 (1902-1991)
  http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/creator/29584.html

  [wikipedia:エスペラント]


まりんきょ学問所 > 読んだ本の記録 > 川崎 直一:基礎エスペラント
  http://www.ne.jp/asahi/music/marinkyo/libroj/elementoj-de-esperanto.html.ja
↑「この本の日本語は生硬だ」「うっかりすると清水義範の「永遠のジャック&ベティ」になりかねない例文が散見される」という指摘が。つまり私が好きな文体は生硬で少し不自然だということなのでしょう。

OLDIES 三丁目のブログ
 まずはこれだけエスペラント語  渡辺克義 国際語学社
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/04/04/205733
↑少し難しかった付属CDの会話文例が、『基礎エスペラント』を読んだ後なら楽に感じられます。

 七田式・語学学習で右脳を開発する方法!!
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2021/05/30/194435

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2023年01月~03月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=238169
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m