OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

大河ドラマ【毛利元就】第32回 元就、鬼と化す



【今回のあらすじ】

 次男・元春(松重豊)を養子に送り込んで吉川家を乗っ取ろうとする元就!
 当然吉川興経京本政樹)は激怒し、熊谷信直綿引勝彦)を仲間にして毛利家に対抗しようとします!
 熊谷信直に不器量な娘・美々(仁科扶紀)がいることを知った元春は熊谷調略にある秘策を思い付く!
 一方、毛利家の古くからの家臣・井上元兼片岡鶴太郎)は不穏な決意を表明するのでした……!!


(以下、個人的覚え書きメモ。ネタバレ注意!)



元就(中村橋之助)は元春(松重豊)と藤野(加賀まりこ)に吉川家乗っ取りのミッションを与える。
乗り気の二人。



毛利が頼りにするのはこの人、吉川経世(大森博)。吉川興経京本政樹)が大塩右衛門尉(エド山口)を重用するため興経に不満を抱いているのです。


  

元春養子入りの話について、吉川興経は激怒。興経には千法師という子がいるのだから、まあ当然といえば当然の反応。
ところで、興経の妻であり千法師の母であるお方はどうしたのでしょうか。死去したのでしょうか。生きていれば当然激怒したはず。その方から見れば毛利こそ家を乗っ取ろうとする悪役になるのです。


  
 ↑
吉川興経は毛利の侵略に対抗するため、熊谷信直綿引勝彦)の調略に向かう。
熊谷信直の父・熊谷元直(石田登星)はかつて毛利と戦って討ち死にしています。
熊谷信直にとって元就は父の仇ですが、第18話の銀山城救出作戦の折、毛利に助けられて和解した形になっています。
迷う熊谷。
それにしても吉川興経は尼子に救援を頼まないのでしょうか。元就の口添えで吉川家当主に返り咲いたので尼子とは縁が切れたということなのでしょうか。この辺の詳しい事情がよく分かりません。

 なおこの熊谷信直源平合戦で有名な熊谷直実の直系の子孫だそうです。
  [wikipedia:熊谷信直]



 ↑ところでこの熊谷信直綿引勝彦)、何となく見覚えのある顔と名前だと思ったら、何と『風と雲と虹と』に登場した紀豊之(綿引洪)さんでした。
 おお、豊之殿!そなたもこの時代に転生されていたのか!!

“NHK大河毛利元就 第10回 初陣の奇跡”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130403/p1
毛利元就 第18回 水軍の女神”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20140709/p1
風と雲と虹と 第11回 餓狼の頭目
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2020/04/19/164036
 

  
 ↑
熊谷信直には美々(仁科扶紀)という不器量な娘がいて信直も先々心配している、ということを藤野から聞き、閃いた元春。美々を嫁にすれば信直を味方にすることができる!と一人で盛り上がり強引に話を進めます。


 ↑
しかし馬鹿にされたと思った信直は激怒!吉川に味方することに決めたと言い出す。



  
 ↑
そこに偶然美々が通りかかり、話がまとまっていく。


 ↑
「肩の力を抜け」
これは、渡辺勝(榎木孝明)が藤野に言ったセリフと同じです。
 
一時はどうなることかと思った元春の縁談話ですが、美々様本人のご降臨によりうまくまとまりました。
それにしてももしここで偶然美々が通りかかっていなかったら、どうなっていたことでしょうか。
縁談はそううまくは決まるものではありません。山あり谷ありの後にようやく決まるものです。
ところで、美々の母親であり信直の妻である方はどうしているのでしょうか。まあ物語の必然性がないのでたまたま登場しなかっただけなのでしょう。

俳優メモ 仁科扶紀(仁科ふき)
  http://blog.livedoor.jp/donzun-actors/archives/24393471.html
 
  

 ↑
元就にはかなわないと嫉妬した井上元兼片岡鶴太郎)は杉の方(松坂慶子)の墓に参る。そこに暇をもらって帰省する久(松金よね子)がやって来る。


 ↑
「元就を引きずり下ろす」
と決意する元兼に
「井上殿のお気持ち、杉様ならお分かりになって下されるでしょう」
 確かに今までの久のキャラなら言いそうなセリフです。
 しかし、杉の方の死の直前のシーンで元就と杉の方は義理の親子として固い絆で結ばれました。決して杉の方は井上の裏切りを許さないでしょう。
 まあ久もここで変なこと言えば井上に斬り捨て御免される恐れもあるので、ここは表面上は賛成するようなことを言わざるを得ないシチュエーションではあります。ここは表面上従うように見せかけて、藤野ならば後で元就に忠告するところです。果たして久はこの井上の不穏発言について元就に報告したのでしょうか。
 実は久は暇を出された元就を恨んでいた……という裏があったとすれば面白いのですが。
 久の前であえて不穏な決意を口に出して言った井上の言動にしろ、謎が多くて色々考察ができるシーンであります。


  [wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)]
  [wikipedia:毛利元就]

  36毛利元就97 過去ログ
 
  14風と雲と虹と76
  43新選組!04
  51平清盛12
  55真田丸16
  59麒麟がくる20
  61鎌倉殿の13人22

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2023年04月~06月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=239369
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m